2016年02月26日

桃の節句

2月もあとわずか。
次なるイベントは桃の節句。
お雛様を飾られているお宅も多いかと思います

ポロンコレクションのエントランスもお雛様アレンジと共に桃と菜の花を飾ってみました。

2016.2.26 桃の節句.JPG

毎年このお花を見る季節が来ると春の到来を間近に感じます
posted by poronT at 13:06 | ディスプレイ

2015年07月10日

八重のゆり

梅雨真っ只中雨
久しぶりにお日様が見えたと思うと真夏のような暑さ晴れ
人間も植物もついていくのが大変ですねダッシュ(走り出すさま)
今日はそんな暑さにも強い2種のお花を活けました。

2015.7.10 ユリ八重.JPG
八重のゆり(エレナ)とお馴染み佐瀬農園さんのトルコキキョウです。

数日後には・・・
2015.7.10 ユリ八重2.JPG
八重咲きのゆりが見事に次々と開花してくれました。
小ぶりながら、見事な八重咲きです。
花粉も少なく、香りもほんのり。
暑い季節にぴったりですかわいい
posted by poronT at 18:17 | 活け込み

2015年06月19日

Orange Rose!

雨の多い梅雨時期も、パッと華やかになるようオレンジのバラ2種を活けました。

2015.6.19 オレンジ系.JPG
スタンダードバラのブラッドオレンジ、スプレイバラのロマンティックローズベール、斑入りのナルコユリ
どちらのバラも花びらがフリル状に咲くのが特徴です。
開花と同時に花色も変化して、違った表情が楽しめまするんるん

気候が暑くなりますが、まだまだ生花を楽しみたいですねかわいい
posted by poronT at 18:02 | 活け込み

2015年05月29日

カラーを活ける

5月だというのに夏のような日々が続いております。
このまま梅雨に突入したら、どんなに蒸し暑さが続くのでしょうかふらふら
今回はその蒸し暑さから少しでもさわやかな気分になるようにホワイト&グリーンの花々を活けました。

2015.5.29 白&グリーン.JPG

カラーはやはり昔からジューンブライドの花嫁さんに人気です。
スレンダーなドレスにカラーのまっすぐ細いステムを束ねただけのブーケ。
おしゃれで清楚な雰囲気のブーケとなります。

今回はビバーナムとばら(アバランチェ)と一緒に清々しい活けこみにかわいい

posted by poronT at 17:54 | 活け込み

2015年05月22日

芍薬を活ける

「立てば芍薬座れば牡丹、歩く姿はユリの花。」
古くから美しい女性のたとえとして使われるこのことば。
正直、芍薬の美しさを知ったのはここ10年くらいでしょうかわーい(嬉しい顔)
こんなにも美しく大輪に花を咲かせる姿は見事ですかわいい
しかもこの季節にのみ見られるので、芍薬を見つけるとつい手が伸びてしまいます。

2015.5.22 芍薬@.JPG

2015.5.22 芍薬A.JPG
ほんの1日〜2日でこんな姿に揺れるハート
佐瀬農園さんのトルコキキョウとも相性ピッタリです。

今回は薄いピンク色の良く出回る「サラベルナール」と言う品種です。
他にも白や赤や、濃いピンクなどあります。
この季節に式を挙げられる方にはぜひ使って欲しい花材でするんるん
posted by poronT at 18:28 | 活け込み

2015年05月01日

ホワイト&グリーン

5月に入りました。
あっという間に新緑の季節です。
植物の勢いをたくさん感じる時期ですね。
今日はさわやかなこの季節にピッタリのホワイト&グリーンでまとめました。

2015.5.1 スノーボールを活ける.JPG

まん丸く咲くスノーボールに大輪ローズのアバランチェを合わせました。
この組み合わせウェディングにピッタリです揺れるハート


みなさま、素敵なゴールデンウィークをお過ごしくださいねるんるん
posted by poronT at 18:28 | 活け込み

2015年04月24日

ダリア(黒蝶)と蘭(バンダ)を活ける

こちらでも何度かご紹介させていただいております、ワインレッドのダリア(黒蝶)と紫色が鮮やかな蘭(バンダ)を組み合わせました。

バンダは東南アジアなどの標高の高い場所で生育しています。
サンスクリット語の「バンダカ」まとわりつくの意味で木にまとわりついて生きていることからその名がついたそうです。
2015.4.25 ダリアとバンダ.JPG

とてもエキゾチックな花合わせです。
たまにはこんな雰囲気もるんるん
posted by poronT at 18:19 | フラワーアレンジ

2015年04月10日

バスケットアレンジ

暖かくなったと思ったらまた冬のような寒さ。
春が待ち遠しくなりますね。

今日はバスケットアレンジです。
2015.4.10 アレンジ.JPG

シンビジウム(ミッドナイトムーン)ワインレッドのシックなシンビジウム。
コロンとした咲き方が特徴のバラ(ピタハヤ)、1花1花が大きなスプレー咲きのバラ(ティアモ)レモンリーフの組み合わせです。

アレンジもこまめにお水を足すと日持ちしますかわいい
同じ花材を使っても花瓶に活けるのとアレンジするのとでは見え方も変わってきます。
気分に合わせて活け方を変えてみるのも楽しみの1つでするんるん
posted by poronT at 18:45 | フラワーアレンジ

2015年03月31日

大輪ROSEとダリア

春の日差しがぽかぽかと気持ちの良い季節となりましたかわいい
今日はそんな気候にあった色合いの活けこみです。

2015.3.31 暖色系の活けこみ.JPG
バラはピーチアバランチェ
バラ好きで知られるマリーアントワネットも愛したと言われています。
つぼみの頃は花弁が薄緑色で開花と共にクリーム色が強くなります。
開花時には8〜13pにもなる大輪ROSEですぴかぴか(新しい)
白い斑入りのダリア(夕霧)と一緒に活けました。

ほんわか陽だまりのような花合わせにほっこりしますわーい(嬉しい顔)


posted by poronT at 17:17 | 活け込み

2015年03月20日

胡蝶蘭ミディー

小さなかわいらしい花姿かわいい
自宅で気軽に楽しめる胡蝶蘭を多く見かけるようになりました。

胡蝶蘭と聞くと、高級な贈呈品のイメージでしたが、だいぶ身近になったように思います。

2015.3.20 胡蝶蘭ミディー@.JPG

2015.3.20 胡蝶蘭ミディーA.JPG
花もちも良いし、水上げも毎日しなくてもOKexclamation
お花を飾りたいけれどお世話が苦手という方にオススメですわーい(嬉しい顔)


posted by poronT at 17:18 | 鉢もの

2015年02月27日

ダリア&エビデンドラム

久しぶりにエビデンドラムを活けました。

2015.2.27 エビデンドラム.JPG
鮮やかなピンクが印象的です。
1本の茎に小さなお花がたくさん集まったエビデンドラム。
鉢物でも出回ることも多いです。とにかく花持ちが良いのが最大の特徴です。

2015.2.27 ダリア&エビデン.JPG
真っ赤なダリアと。

この組み合わせ、今までありそうでなかった花組です。
同じお花でも合わせ方でイメージががらりと変わってきます。
それも花活けの楽しさの1つでするんるん




posted by poronT at 17:47 | 活け込み

2015年02月20日

大輪ラナンキュラスと八重咲きチューリップ

とっても大きなラナンキュラスが入荷しました。
ローヌ・ひまわりというお名前です。
ローヌとは品種名ではなく、直径10センチ以上のラナンキュラスの意味だそうです。

2015.2.20 ラナンキュラス(ローヌ・ひまわり).JPG
びっくりするような存在感です。
それでもやはり、花びらが幾重にもなる姿は圧巻の美しさです。

2015.2.20 ラナンキュラス&チューリップ.JPG
八重咲きのチューリップ(ダブルキャデラック)と活けました。

色合いといい、とてもキュートな花合わせとなりました揺れるハート
posted by poronT at 18:27 | 活け込み

2015年02月13日

シックな花合わせ

シンビジューム(ワイン)リューココリネを活けました。
2015.2.13 シックな活けこみ.JPG
シンビジュームは花色によって全く違う雰囲気のお花になります。
また、かわいらしいお花からゴージャスなお花まで幅広く合うので活けこみにはもってこいです。
一花をワイヤリングしてコサージュやヘッドピースにもなり、万能なお花ですね。

今日はほんのり甘い香りのリューココリネとかわいい


posted by poronT at 17:50 | 活け込み

2015年02月06日

イエローの球根花

春らしい華やかな活けこみです。
パッと目を引く黄色の球根花たち。
ラナンキュラス(サントロペ)チューリップ(アケボノ)です。

2015.2.7 チューリップ(アケボノ).JPG
チューリップ(アケボノ)は八重咲きのレモンイエローのチューリップです。花弁の縁に赤白の模様が入るのが特徴です。

2015.2.7 ラナンキュラスとチューリップ.JPG

開花前と後ではこんなに様子が違ってきます。
ラナンキュラスはとっても大輪に、チューリップは茎がどんどん伸びて踊るように開花していきます。
思わず蝶々が密を吸いにやってきそうですねるんるん
posted by poronT at 18:26 | 活け込み

2015年01月30日

大輪ローズと八重咲きチューリップ

シックな花合わせです。
大輪のバラ2種

2015.1.30 バラ(アマンダレッド).JPG
アマンダ・レッド

2015.1.30 バラ(オリエンタルキュリオーサ).JPG
オリエンタルキュリオーサ

八重咲きチューリップ

2015.1.30 チューリップ(バルミラ).JPG
バルミラ


2015.1.30 チューリップ&バラ.JPG

1本1本存在感のある花々なので数輪でもインパクトのある花活けになります。
もちろんそれぞれを1輪挿しとしても素敵ですね。
お気に入りの花を1輪でもお部屋に飾ると空気感が変わる気がします。
これからの季節にはかわいい花々が目白押しで出回ります。
ぜひ試されてみてはいかがでしょうか揺れるハート
posted by poronT at 18:05 | 活け込み

2015年01月23日

春の花々

もっとも寒い季節に突入しておりますが、
市場では春の花々がたくさん出回る時期になりましたかわいい
今日はかわいらしい球根3種を活けてみました。

2015.1.23 春の花々.JPG

春のキュートなトリオです。チューリップ、ラナンキュラス、リューココリネです。
リューココリネの甘い香りに包まれて、春が待ち遠しくなりまするんるん
posted by poronT at 18:07 | 活け込み

2015年01月09日

2015年スタート

2015年もスタートしました。
みなさま、どんな新年をお迎えでしょうか?
今年もたくさんの季節の花々をご紹介できたらと思っております。

みなさまにとって素敵な1年になりますようにるんるん

2015.1.9 シンビジューム.JPG
posted by poronT at 11:42 | 鉢もの

2014年12月19日

ホワイト&グリーン

シンプルな活けこみです。
グリーンのシンビジュームオーニソガラム
スッキリとさせたかったので種類で分けて入れてみました。

2014.12.19 オーニソガラム&シンビジューム.JPG

シンビジュームは洋蘭で鉢物として贈呈品などにも人気です。

オーニソガラムはたまねぎのような球根をしています。
花茎が50センチ以上にも伸びるアラビカムという品種です。
2014.12.19 オーニソガラム.JPG
花の中心の雄蕊が黒っぽく大きいので和名をクロボシオオアマナとも言うそうです。


白&グリーンのお花は季節や種類を問わず、清潔感のある花活けになりますねかわいい


posted by poronT at 18:07 | 活け込み

2014年12月12日

お見舞い用のお花

ビタミンカラーのお花は元気が出ます。

ダリア、オンシジューム、バラの3種を合わせてバスケットアレンジにしました。


2014.12.12 お見舞い用アレンジ.JPG

これだけ集まるとパッと華やかです。
心も体も元気にしてくれる力がありますねかわいい
posted by poronT at 18:04 | フラワーアレンジ

2014年12月05日

美しきカトレア

洋蘭の女王exclamation×2
と言われている蘭のご紹介です。
その名はカトレア
みなさんご存知のように、大輪でとても美しい花を咲かせます。
19世紀のはじめにイギリス人の植物収集家のウィリアム=カトレイという人物が咲かせたことからこの名がついたとも言われています。
2014.12.5 カトレア.JPG

豪華で優美な姿にうっとりですぴかぴか(新しい)
posted by poronT at 18:28 | 活け込み

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。