2015年04月24日

ダリア(黒蝶)と蘭(バンダ)を活ける

こちらでも何度かご紹介させていただいております、ワインレッドのダリア(黒蝶)と紫色が鮮やかな蘭(バンダ)を組み合わせました。

バンダは東南アジアなどの標高の高い場所で生育しています。
サンスクリット語の「バンダカ」まとわりつくの意味で木にまとわりついて生きていることからその名がついたそうです。
2015.4.25 ダリアとバンダ.JPG

とてもエキゾチックな花合わせです。
たまにはこんな雰囲気もるんるん
posted by poronT at 18:19 | フラワーアレンジ

2015年04月10日

バスケットアレンジ

暖かくなったと思ったらまた冬のような寒さ。
春が待ち遠しくなりますね。

今日はバスケットアレンジです。
2015.4.10 アレンジ.JPG

シンビジウム(ミッドナイトムーン)ワインレッドのシックなシンビジウム。
コロンとした咲き方が特徴のバラ(ピタハヤ)、1花1花が大きなスプレー咲きのバラ(ティアモ)レモンリーフの組み合わせです。

アレンジもこまめにお水を足すと日持ちしますかわいい
同じ花材を使っても花瓶に活けるのとアレンジするのとでは見え方も変わってきます。
気分に合わせて活け方を変えてみるのも楽しみの1つでするんるん
posted by poronT at 18:45 | フラワーアレンジ

2014年12月12日

お見舞い用のお花

ビタミンカラーのお花は元気が出ます。

ダリア、オンシジューム、バラの3種を合わせてバスケットアレンジにしました。


2014.12.12 お見舞い用アレンジ.JPG

これだけ集まるとパッと華やかです。
心も体も元気にしてくれる力がありますねかわいい
posted by poronT at 18:04 | フラワーアレンジ

2013年11月15日

Blue&White

前回ご紹介しましたりんどう(プレイボーイ)exclamation
未だに元気に咲いております。
そのプレイボーイを活けました。

2013.11.15 リンドウの活けこみ.JPG

星形のかわいらしいお花が人気のブルースターと小さなお花がたくさんついたオーニソガラムと合わせました。
野の花を摘んできたようですねかわいい

posted by poronT at 15:31 | フラワーアレンジ

2013年11月11日

りんどう・プレイボーイ!

秋の日差しが気持ちの良い今日このごろ。
あっという間に冬が近ずいてきますのでその前に秋のお花、珍しいりんどうをご紹介いたします。
その名も「プレイボーイ!」
おもしろいお名前がついていますね。


2013.11.8 リンドウ(プレイボーイ).JPG
1本に青と白の2色のお花を咲かせます。
色々な種類がありますね。
どうしてこの名がついたのでしょうねわーい(嬉しい顔)
線は細いですが、つぼみもすべて咲いてくれてとっても花もちが良いです。
1本で2色も楽しめるのもいいですねるんるん

見かけたらぜひお手に取ってみられてはexclamation&question
posted by poronT at 13:08 | フラワーアレンジ

2013年10月18日

マンマルダリア

日に日に秋らしくなってきましたね。
こんな季節にはこっくりとした暖かな風合いのお花を活けたくなります。
そんな気分で今日はオレンジ色で真ん丸かわいらしいダリアをご紹介します。
まるでお月様のようですね満月
このダリアはハミルトンジュニアというおなまえ。
フォーマルデコラ咲きという咲き方のようです。
色々な咲き方がありますね。小ぶりで秋のアレンジにピッタリです。

2013.10.18 ダリア(ハミルトンジュニア).JPG
見ているだけで元気がでてきます。
1輪でもグラスにさせばかわいい空間になりそう揺れるハート
posted by poronT at 17:35 | フラワーアレンジ

2013年10月10日

ミナヅキ

10月になった途端また暑くなりだし、なかなか秋の気配を感じられませんね。
ようやく花保ちもよくなりだしてきたところで、この暑さ!
毎日の水替えは欠かさずにしなくては・・・
久しぶりのお花は「ミナズキ」です。
大きくピラミッド状に咲くのでピラミッドアジサイとも呼ばれています。
うっすらピンク色に染まってかわいらしいお花です。
秋色で、もっとシックな色合いのものもあります。
ドライになるのでしばらく飾ったのちに、リース作りをしてみまするんるん

2013.10.10 ミナヅキ.JPG



posted by poronT at 14:53 | フラワーアレンジ

2013年07月30日

和風カルトナージュボックスのアレンジ

夏休みまっただ中ですねリゾート
近くの公園では盆踊りの準備をしているのを見かけます。
子供の頃を思い出します。

もう8月も間近。
真夏にお花を飾ってもやはりもちが良くないですよねもうやだ〜(悲しい顔)
原因の一つは花瓶活けの際は気温が上がると水の温度も上がり、茎の部分から腐りやすくなってしまいます。少しでも長持ちさせるにはお花にもよりますが、大体の場合は短めに活ける方が良さそうです。
今回は和紙を使ってカルトナージュでボックスを作ってみました。
そこにピンポン菊トルコキキョウアワスカシユリなどで和テイストのアレンジを作ってみました。

2013.7.30 和風カルトボックスアレンジ.JPG

和風のお料理屋さんへの贈り物です。
オアシスにお水を足せば1週間は楽しんでいただけると思いまするんるん
posted by poronT at 15:02 | フラワーアレンジ

2013年07月05日

ダリアのアレンジ

美しいダリア(ムーンワルツ)が入荷しました。
サーモンレンジ色で花弁が幅広で丸みを帯びた「スイレン咲き」という咲き方。
アップで見ると水連のお花にも見えてきますね。
だからこの咲き方の名前がついているような気もします。
2013.7.5 ダリア(ムーンワルツ).JPG

もう1種はトルコキキョウ(コサンティーク)です。
2013.7.5 トルコキキョウ(コサアンティーク).JPG
こちらもシックで美しいです。
この2種を使って、いつもならば花瓶活けにするのですが、この季節はお花のもちが悪くなってきましたので短く切ってアレンジにしました。
2013.7.5 ダリアアレンジ.JPG
ダリアは茎が溶けやすいので短くした方が、これからの季節は良さそうですねかわいい
もりもりなアレンジになりました。
アレンジにしてもお水は毎日足してあげましょうるんるん


posted by poronT at 17:58 | フラワーアレンジ

2013年05月31日

カルトナージュで作った器に・・・

ギャラリーにお持ちするお花のご注文をいただきました。
置くスペースの問題から小さめでかわいらしい感じでとのご依頼でした。
ドットがらの案内状でしたので器も合わせてドット柄にしあいな〜と思い、カルトナージュで器から作ってみました。

カルトナージュとは・・・
厚紙で組み立てした箱などに紙や布を貼り付けて仕上げるフランスの伝統的な手芸です。
今回ドット柄の紙を張り付けてボックスを作りました。

2013.5.31 ボックスフラワー.JPG
そこに八重咲きのトルコキキョウ(八重白宝)スノーボールをかわいらしく・・・

ギャラリーの雰囲気にピッタリでとても喜んでいただけたそうでするんるん
器を作成しながら、どんなお花が合うかと考えながらできるのでイメージも膨らみますわーい(嬉しい顔)
posted by poronT at 18:30 | フラワーアレンジ

2013年02月08日

お祝いのアレンジ

お店の開店のお花をご注文いただきました。
店名にちなんで白いアレンジに。
ユリがまだ固かったのですがあせあせ(飛び散る汗)ライラックや、ラナンキュラスなどなど春のお花でさわやかなアレンジに・・・

2013.2.8 お祝いのお花.JPG

室内の温度で今頃華やかに咲いてくれていることでしょうるんるん

posted by poronT at 17:25 | フラワーアレンジ

2011年10月21日

ハロウィンのアレンジ

10月も後半になりました。
最近では日本でも「ハロウィン」のお祭りが普及してきて、いたるところでカボチャを使ったディスプレーを目にする機会が増えましたぴかぴか(新しい)

今回は小さなおもちゃカボチャにシールを貼ってアレンジの1部に・・・

2011.10.21 ハロウィンアレンジ.JPG

黄色のスプレーバラ(アルスメルゴールド)バラの実をアレンジしました。

仮装した子供たちが各家にお菓子をもらいに遊びに来るという風習も一緒に広まったら楽しいですねるんるん

posted by poronT at 17:05 | フラワーアレンジ

2011年08月05日

1輪挿し

今日は小さくお花を飾ってみました。
1輪挿しは数本のお花でもちょこっと飾れて便利ですよねるんるん

お庭に咲いているお花や、ながく飾っていて水換えの際に短くなってしまったお花などを、
ポンッと挿しておけばそれだけで雰囲気が出ます。

この季節は水が濁りやすく、花もちも悪くなってしまいますよね。
でもお部屋にはお花を飾っておきたいし・・・

なんてときには1輪挿しがあると良いですねかわいい

今回は佐瀬農園さんのトルコキキョウを入れてみました。

2011.8.5 トルコキキョウ.JPG

この時期はなおさら色々な花器がほしくなりますね揺れるハート
posted by poronT at 14:06 | フラワーアレンジ

2011年07月08日

アナベルを活ける

じめじめと湿気の多い季節が続いています。
そんな梅雨を清々しく過ごすのに適したお花「アナベル」
お庭つくりにオススメの夏のお花です。
もちろん切花も良いのですが、こう暑いと花もちも悪く、かわいそうなことになってしまいますもうやだ〜(悲しい顔)
我が家も鉢植えでありますが、今年も立派に花をつけました。
丈夫で育てやすくて良いでするんるん


2011.7.8 アナベル.JPG


そんなアナベルと組み合わせたのが何度もご紹介しています千葉県にあります佐瀬農園さんのトルコキキョウです。


2011.7.8 トルコキキョウ(佐瀬農園).JPG
余計なことばは入らないですね。
見事な咲き具合にうっとりです揺れるハート

2011.7.8 アナベルを活ける.JPG


シンプルにすっきりと・・・
もちろん毎日のお水かえと切り口を切ることは忘れずにexclamation×2
posted by poronT at 17:42 | フラワーアレンジ

2011年05月27日

梅花空木を活ける

雨空が続いていますね。
今年の入梅は早いそうです。
雨にぬれたあじさいの花がきれいな季節ですね。

今日はシックに・・・

2011.5.27 梅花空木の活けこみ.JPG

梅花空木はこの季節の花枝です。
梅のお花のような花形で白くてぷっくりと可愛らしいお花をたくさんつけます。
ほのかな香りもあり、庭木にも適しています。
2011.5.27 梅花空木.JPG

ダリア(黒蝶)もう言葉はいらないですね。
この存在感と美しさぴかぴか(新しい)
2011.5.27 ダリア(黒蝶).JPG

仙台萩
ふつう萩といえば秋のお花ですが、このお花は初夏の5月ころから咲きはじめます。
空豆に似た実ができます。
和風の小物の絵柄にありそうですね。
2011.5.27 仙台萩.JPG

雨の多くなる時期ですが、季節のお花を飾って楽しみたいものです。
posted by poronT at 18:19 | フラワーアレンジ

2011年05月20日

ライラックを活ける

5月の花枝といって忘れてはいけないお花に「ライラック」があります。

香りの良いお花としても人気で香水の原料にもなります。
フランス語由来の「リラ」と呼ばれることも・・・

2011.5.20 ライラック.JPG
今にも香りがしてきそうです。花色は他に白もあります。

トルコキキョウ(ボヤージュアプリコット)はサーモンピンクのやさしい色合いの大輪フリンジ咲きです。
2011.5.20 トルコキキョウ(ボヤージュアプリコット).JPG
こちらのトルコキキョウもボヤージュシリーズとして数色あります。

2011.5.20 ライラックの活け込み.JPG
2種を活けました。
この季節ならではの活けこみです。
やはりその季節には季節のものを・・・
一番の贅沢ですねかわいい

posted by poronT at 17:33 | フラワーアレンジ

2011年05月13日

アスチルベのアレンジ

母の日も無事に終わり一息です。
今年もご注文いただきありがとうございました。

さて早いものでうっすら汗ばむ季節になってきました。
夕方も随分明るくなりましたね。

今日はそんな季節の涼しげなお花、アスチルベを使ってバスケットにアレンジしてみました。
2011.5.13 アスチルベのアレンジ.JPG


2011.5.13 アスチルベ.JPG2011.5.13 バラ(レモネード).JPG2011.5.13 アリストロメリア(スポッティーアプリコット).JPG

左より:アスチルベ・バラ(レモネード)・アリストリメリア(スポッティーアプリコット)

アスチルベは小さな泡状のお花がたくさん集まって1本のお花になっています。色は他にピンク色もあり、かわいらしく、人気のお花です。

バラ(レモネード)茎のしっかりとした名前の通りライムグリーン色のさわやかな色のバラです。
咲いていくにつれて色も薄くなっていきます。

アリストロメリア(スポッティーアプリコット)
通常のアリストロメリアに比べて小ぶりの可愛らしいお花。
原種の育種家の三宅花園さんのところで作られたものです。
お花の中のスポットが不人気だったところ、三宅さんはスポットなしのお花も開発された球根業界の先駆者だそうです。

素敵な花々がそろったアレンジです。
いいお花に見て、触れるとき、最高の瞬間ですねるんるん
posted by poronT at 18:04 | フラワーアレンジ

2011年03月29日

スノーボールを活ける

春の枝もので大好きなお花の1つです。
この枝を見ると自然と笑顔になります。
スノーボール
2011.3.29 スノーボール.JPG
グリーンの小さなお花が集まってまん丸でかわいいお花がたわわに付いたスノーボール
ここでも何度も紹介してきたと思います。
今年もそんな季節がきました。

2011.3.29 リューココリネ.JPG2011.3.29 ラナンキュラス(ベージュ).JPG

リューココリネラナンキュラス(ベージュ)と合わせて・・・

2011.3.29 スノーボールの活け込み.JPG

のびのびと春らしく・・・
早く皆様のもとに春がやってきますように・・・

posted by poronT at 17:14 | フラワーアレンジ

2011年03月04日

チューリップのアレンジ

今回も春のお花満載ですかわいい

明るく黄色〜オレンジ系でまとめました。
チューリップ(アプリコットパロット)・ヒヤシンス(アーリーイエロー)サンダーソニア・ヒペリカム(実物)をかごにアレンジexclamation×2
2011.3.4 チューリップのアレンジ.JPG
活けた直後なのでチューリップのつぼみがグリーンかかってかたいですね。

数日の変化ですぴかぴか(新しい)

2011.3.4 チューリップ(アプリコットパロット)@.JPG2011.3.4 チューリップ(アプリコットパロット)A.JPG2011.3.4 チューリップ(アプリコットパロット)B.JPG
みるみるうちにこんなにも変化していきましたexclamation
全然違う顔を持っていますね。こんなにも表情を変えるチューリップはとっても魅力的なお花ですねるんるん
posted by poronT at 17:55 | TrackBack(0) | フラワーアレンジ

2010年12月24日

聖夜に・・・

メリークリスマスクリスマス
今年もいよいよあと1週間。今夜はイヴですね揺れるハート
こんなキャンドルアレンジを作ってみました。

2010.12.24 キャンドルスタンド.JPG

シルバーのキャンドルユーカリヒムロ杉姫りんごバーゼリアシナモンなどのオーナメントでアレンジしました。
色をあまり使わずに今年はシックに・・・


素敵なクリスマスをお過ごしくださいぴかぴか(新しい)



posted by poronT at 17:57 | フラワーアレンジ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

