2015年03月20日

胡蝶蘭ミディー

小さなかわいらしい花姿かわいい
自宅で気軽に楽しめる胡蝶蘭を多く見かけるようになりました。

胡蝶蘭と聞くと、高級な贈呈品のイメージでしたが、だいぶ身近になったように思います。

2015.3.20 胡蝶蘭ミディー@.JPG

2015.3.20 胡蝶蘭ミディーA.JPG
花もちも良いし、水上げも毎日しなくてもOKexclamation
お花を飾りたいけれどお世話が苦手という方にオススメですわーい(嬉しい顔)


posted by poronT at 17:18 | 鉢もの

2015年01月09日

2015年スタート

2015年もスタートしました。
みなさま、どんな新年をお迎えでしょうか?
今年もたくさんの季節の花々をご紹介できたらと思っております。

みなさまにとって素敵な1年になりますようにるんるん

2015.1.9 シンビジューム.JPG
posted by poronT at 11:42 | 鉢もの

2014年05月16日

あじさい

5月も半ばに入り、すっかり初夏を思わせる陽気になってきましたね。
桜、ハナミズキ、ヤマボウシ、モッコウバラ・・・
に続いていよいよあじさいの季節がやってきます。
野に咲くあじさいもつぼみが目立ってきましたね。
今回はハイドランジア マジカルシリーズというあじさいをご紹介いたします。

2014.5.16 あじさい.JPG

アンティーク調に見える色合いですが、グリーンから紫、水色など変化していくというお楽しみ付きのあじさいでするんるん
お水を非常に好むので鉢よりも地植えの方が良いかもしれません。
きれいな秋色にもなるそうですが、夏が来る前に剪定しなければ来年花目をつけてくれないので秋まで待つか迷うところですふらふら
両方楽しめたら良いですね。

あじさいも年々色々な種類が改良されています。
自然に咲く美しいあじさいプラスお花屋さんで新種を目にするのもこの季節だけのお楽しみですのでぜひ覗いてみてくださいかわいい
posted by poronT at 18:23 | 鉢もの

2014年01月10日

開花!!!

2014年もスタートして1週間あまり過ぎました
お正月モードも脱出してくる頃ですね。
今年初めの季節の花日記は渋い感じでスタートですわーい(嬉しい顔)
数年前にご紹介しましたミニ蘭。
お花が終わってから2年くらい葉だけが元気にしていました。
そろそろダメかな~と思った年末、ひょっこりつぼみが出ているのを発見exclamation×2目

お正月開けて見てみると・・・
2014.1.10 蘭.JPG
ひっそりとかわいく咲いていました黒ハート
お正月に咲いたようでするんるんおまけにハニーのような甘い香りぴかぴか(新しい)なんてかわいいのでしょうと思ったと同時に植物の生命力に驚いた新春でした。

さてさて、今年もたくさんの季節のお花をご紹介していけたら良いなと思っております。
よろしくお願いいたします。

みなさまにとって素敵な2014年になりますように晴れ

posted by poronT at 18:20 | 鉢もの

2013年12月20日

ポインセチア

もうすぐクリスマスクリスマス
街を歩いていてもクリスマスのイルミネーションぴかぴか(新しい)お店に入ってもクリスマスソングるんるん
1年が終わろうとするこの季節はせわしなさはあるものの、なんだかうきうきしてきますね。2013.12.20 ポインセチア.JPG

2013.12.20 ポインセチアーR.JPG

ポインセチア2種です。
やはり定番の赤は人気があります。
ぱっと華やかになり、それだけでクリスマスムードになりますね。
週末はクリスマスパーティーをされる方も多そうですね。


素敵なクリスマスをお過ごしください揺れるハート







posted by poronT at 17:27 | 鉢もの

2013年06月28日

あじさい

6月もいよいよ数日でおしまい。
ということは今年も早くも折り返しexclamation&question
月日が経つのが早くてびっくりします。
さくらから新緑の季節を経て、あじさいの季節へと。
この季節はやはり、雨に雨打たれてしっとり咲くあじさいの姿は風情があり、うっとりします。
今日はなんとも言えない色合いのあじさいです。

2013.6.28 あじさいA.JPG
花びらが水色〜パープル、グリーンへと変化してとっても美しい花色です。
2013.6.28 あじさい@.JPG
土の成分によって変色するあじさい。
不思議ですね。
日に日に微妙に変わる花色を楽しみたいものです。

街路樹に植わっているあじさいも少しずつ変化していると思います。
目を向けて、じめじめするこの季節も楽しみを見つけましょうるんるん
posted by poronT at 17:33 | 鉢もの

2012年12月28日

オンシジューム(トゥインクル)

いよいよ今年も残りわずかとなりました。
みなさま、どんな1年でしたか?
色々振り返る時期ですね。
去年よりも今年、今年よりも来年がさらにHAPPYぴかぴか(新しい)な年となります事を願っております。
2012.12.28 オンシジューム(トゥインクル).JPG

オンシジューム(トゥインクル)
バニラのようなあまい香りです揺れるハート

ではみなさま、良いお年をお迎えくださいませるんるん
今年も読んでくださりありがとございました。



posted by poronT at 15:43 | 鉢もの

2012年08月31日

アイビー

いよいよ8月も今日でおしまいですねリゾート
exclamation×2を満喫できましたか?

お花にとっては涼しい気候はありがたいのですが、
秋の気配を感じると少しばかりもの悲しさを感じます。

さて前回も暑さに強いサルスベリをご紹介しましたが、
今回も室内のむわっと暑い中でもしげしげと日に日に伸びている子のご紹介るんるん
2012.8.31 アイビー.JPG

初めはポット苗だったのに4年目でこんな状態に。
しかも1度も肥料もあげていないがく〜(落胆した顔)お水だけでここまで育ちました。

すごい生命力です。
環境が合うとアイビーの力強さ、すごいです。

もう少し涼しくなったらまた秋のお花をご紹介していきますかわいい



posted by poronT at 17:13 | 鉢もの

2012年08月17日

トピアリーモス

今日はかわいらしいくまさんのトピアリーモスのご紹介です。

2012.8.17 トピアリーモス.JPG
この麦わら帽子をかぶったくまさん、足元はつる性のシュガーパインという植物です。
そしてこの麦わら帽子はクイリングの先生が作ってくれたものです。
かわいい小花がついていて、くまさんもうれしそうるんるん

2012.8.17 麦わら帽子.JPG
クイリング、かわいいけれどとっても細かくて難しそうですが、
ワンデイレッスンでもかわいい作品が作れてしまうのです。
ご興味のある方はお気軽にお問合せくださいかわいい








posted by poronT at 16:01 | 鉢もの

2012年08月03日

胡蝶蘭ミディー

8月に入りましたね。いよいよ夏がやってきましたリゾート
この暑さでお花もかわいそうあせあせ(飛び散る汗)
植物も暑さに強い・弱いがあります。人間と一緒ですねわーい(嬉しい顔)
今回は”強い子”の紹介ですexclamation
2012.8.3 胡蝶蘭(ミディー).JPG

胡蝶蘭(ミディー)です。
直径3センチほどのかわいらしいお花かわいい
よく目にする白い大きなお花は自宅にはやや不釣り合いダッシュ(走り出すさま)
このサイズでしたら飾りやすいですねるんるん
しかもお水も乾いたら湿る程度にあげるだけでなんとも簡単に育てられます。

暑いけれどお花は飾りたい!そんな方にお薦めの鉢物ですぴかぴか(新しい)
posted by poronT at 18:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鉢もの

2012年07月20日

秋色あじさい

お庭や道端のあじさいのお花もすっかり終わってしまいました。
ほんの短い期間ですが、あじさいのお花は季節をあらわす素敵なお花ですね。

そんなあじさい、来年もきれいに咲かせるために剪定をしなくてはいけません。
が・・・そのままにしておくと色が落ちて水分も減った状態でアンティークな雰囲気の花色になります。
2012.7.20 秋色あじさいA.JPG

この感じも素敵ですよねかわいい

最近では改良されて鉢物でも多く見かけるようになりました。
2012.7.20 秋色あじさい@.JPG

この花色も時間と共にどんな変化をするのか楽しみでするんるん


posted by poronT at 18:08 | 鉢もの

2012年03月09日

胡蝶蘭(ミディー)

胡蝶蘭というとお店の開店やお祝い事に使われる大きな胡蝶蘭をイメージしますよね。
今日ご紹介します胡蝶蘭はミディーと言ってお花の大きさが1輪3〜4cmほどのちいさなかわいらしい大きさのお花ですかわいい

2012.3.9 胡蝶蘭(ミディー).JPG

1輪1輪良く見てみると花びらの表面がきらきらと光っていますぴかぴか(新しい)
彼岸花に似たダイアモンドリリーというお花も表面がきらきらしていて質感が似ているように思います。
鉢のサイズもミニで飾りやすい大きさです。
淡いピンク色のお花がとても清楚で気品がありますねるんるん
posted by poronT at 17:29 | 鉢もの

2011年12月09日

シクラメン

色とりどりのシクラメンが並ぶ季節になりました。
あっという間に12月も半ばになろうとしていますクリスマス
お花屋さんやその他のお店も1年の中で1番華やかなディスプレーをする時期ですねぴかぴか(新しい)
最近ではお花屋さん?と思うような店先のカフェなども増えてディスプレーの参考にり、見ていてこちらも創作意欲がわいてきまするんるん

今回はリップスオレンジというシクラメンを・・・

2011.12.9 シクラメン(リップスオレンジ).JPG

オレンジと名が付いていますが、実際はサーモンピンクのような感じで渕が白くなっているのが特徴です。
中には小さなつぼみもたくさんで嬉しくなりまするんるん

きっと新年になってもかわいく咲いてくれていることでしょう揺れるハート

posted by poronT at 18:11 | 鉢もの

2011年07月22日

モンステラ

久しぶりに観葉植物のご紹介です。
この時期は暑いのでエントランスを鉢物にしてみました。

熱帯の植物「モンステラ」です。
葉が大きいものは1メートルもの大きさになる植物です。

特徴は葉がところどころ切れ込みが入っていたり、丸く穴が開いていたりと
おもいしろい、エキゾチックな姿です。
葉の形がお化けのようなのでラテン語で「怪物」の意味もあるそうですドコモ提供


2011.7.22 モンステラ.JPG

比較的手に入りやすい植物です。
同じ種類で葉の大きさの小さい「ヒメモンステラ」という種類もあります。

暑い夏、お部屋のインテリアとして観葉植物で涼よかに飾ってみるのも良いですねるんるん
posted by poronT at 17:41 | 鉢もの

2010年12月27日

胡蝶蘭(ミディー)

本日は胡蝶蘭のミディーをご紹介いたします。
胡蝶蘭というとお店の開店のお祝いのお花として贈られる大きくて豪華なお花を想像される方が多いと思いますが、このミディーは小さくてかわいらしい胡蝶蘭です。
2010.12.28 胡蝶蘭(ミディー).JPG

大きさも程よく贈答用に喜ばれる鉢物です。
花保ちも抜群によいですかわいい

新年に贈られてみては・・・またご自宅に飾られてみてはいかがでしょうか?


本年は今日で最後のブログになります。
「季節の花日記」をご覧いただき、ありがとうございましたるんるん
また来年も素敵な季節のお花をお伝えできたらと思っております。

皆様、良いお年をお迎えくださいませ晴れ

posted by poronT at 18:10 | 鉢もの

2010年12月17日

シクラメン

今回ご紹介しますのは福島県にあります根本園芸さんのシクラメンです。
昨年もご紹介しているかと思いますが、シクラメンと言えば根本さんexclamationと言われるほどに有名です。
何年も連続で賞をとるなどしていて親子で素敵なシクラメンの開発をされている産地です。

2010.12.17 シクラメン(プリティープリンセス).JPG
プリティープリンセスとかわいらしいお名前がついています。
2010.12.17 シクラメン(プリティープリンセス)アップ.JPG
アップで・・・

色々な花形が増えてきていますね。
次から次へとつぼみも開花して永く楽しめそうでするんるん
posted by poronT at 18:12 | 鉢もの

2010年12月10日

カトレアの鉢物

今回ご紹介するのは洋ランの女王と言われる「カトレア」です。
花色も豊富で、近年色々な種類のカトレアを目にするようになりました。

2010.12.10 カトレア.JPG
アップでみると繊細でとても優美な姿ぴかぴか(新しい)
2010.12.10 カトレア1.JPG

香りがあるのも魅力の1つです。
咲き始めよりも、日が経つ毎に香りもましていきます。
今週はエントランスがいい香りに包まれていますかわいい
posted by poronT at 18:02 | 鉢もの

2010年11月25日

ポインセチア

この季節、お花屋さんを真っ赤な色に染める鉢物の1つにポインセチアがあります。
このお花が並ぶとクリスマスが近づいてきていることを感じますクリスマス
今回はミレニアムという種類の立派なポインセチアでエントランスを華やかにぴかぴか(新しい)

2010.11.25 ポインセチア(ミレニアム).JPG

お教室内もクリスマスソングにチェンジしましたるんるん
クリスマスが待ち遠しいですねかわいい
posted by poronT at 18:09 | 鉢もの

2010年06月01日

ミディー胡蝶蘭

今回はかわいらしい鉢物をご紹介いたします。

千葉県にあります椎名洋ラン園さんのミディー胡蝶蘭(シーナズベリー)です。

2010.6.1 ミディー胡蝶@.JPG

こちらの産地では10数年もかけ、オリジナルの品種を改良し、生産・販売をしているそうです。

2010.6.1 ミディー胡蝶A.JPG
今回のこの胡蝶蘭、小さなテーブルサイズでお花も小ぶりでとてもかわいらしいです。
花もしっかりとしていて花保ちは抜群です。

贈り物にも喜ばれそうですね揺れるハート
posted by poronM at 13:24 | 鉢もの

2010年05月21日

クラシカルな鉢物

今回ご紹介するのはエラチオールベゴニア(アールヌーヴォー)です。

愛知県にあります「フラワーガーデン戸谷」さんで品種改良されたとても珍しいアンティーク調のベゴニアです。

2010.5.21 ベゴニア.JPG

名前の通りとてもシックなクラシカルなベゴニアですね。
このベゴニアは農林水産大臣賞や金賞にも輝くほどの見事なものです。

株もしっかりとしていて花保ちも非常に良いのが特徴ぴかぴか(新しい)

2010.5.21 ベゴニアつぼみ.JPG2010.5.21 ベホニア開花.JPG

つぼみの状態は色がワインレッドと深いグリーンの2層になっていますが、開花すると色が変わりぽってりと咲き出します。
しばらく楽しめそうでするんるん
posted by poronM at 16:52 | 鉢もの

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。