2014年07月18日

夏の花々

梅雨明けした地域も出てきましたね晴れ
夏の日差しを浴びる日までもう間もなく。
ということで夏全盛期のお花をご紹介いたします。

2014.7.18 クルクマを活ける.JPG

ミニクルクマミニアリウムダリア(黒蝶)です。
どちらもminiサイズでかわいらしいです。
クルクマはタイ原産の熱帯性の植物でショウガやウコンの仲間だそうです。それだけ聞くと体に良さそうなお花ですねわーい(嬉しい顔)

今回注目はミニアリウムです。
2014.7.18 ミニアリウム.JPG
茎が細くて真ん丸のお花がついています。
こちらはニンニクやネギと同じ仲間だそうです。
香りは確かにネギのような・・・

こまめな水替えで1日でも長くお花を楽しみたいものでするんるん


posted by poronT at 16:29 | 活け込み

2014年07月04日

夏花を活ける

7月に入りましたが、梅雨真っ只中雨
はっきりしないお天気が続きます。
そんな時にはせめてパッと華やぐ活けこみをexclamation

2014.7.4 ダリア&ユリ.JPG

比較的小ぶりのダリア(熱唱)ゆり(サンタローレ)の組み合わせです。

ユリはまだつぼみ状態。
数日後には・・・

2014.7.4 ユリ(サルタローレ).JPG
こんなに華やかに咲きました。
オリエンタルリリーには珍しく、淡いオレンジ色です。
香りも強すぎず、星形に咲くのが特徴です。

☆星形で思い出しましたが、間もなく七夕。
いたるところで笹の葉に色とりどりの短冊が飾られて風流ですね。

我が家にも飾ってみようと思いますぴかぴか(新しい)
みなさまもいかがですかわーい(嬉しい顔)


posted by poronT at 17:08 | 活け込み

2014年06月27日

ペパーミントと・・・

蒸し暑い日々が続きます。

そんな季節にペパーミントを使ってさわやかに活けてみました。

2014.6.27 ペパーミントと共に・・・.JPG

一緒に活けたのはホワイトローズのアバランチェ
花びらが密に重なり合う大輪のバラです。
オランダ皇太子の結婚式で初めて装飾に使われて以来、大輪系白バラの代表種になったそうです。

もう1種はダリアピーチです。
小ぶりでやわらかい色彩が他のお花との相性も良く、合わせやすく人気のダリアです。

ミントが入る事により、ぐっとさわやかなアレンジになりました。
これからの季節は少しでも涼を求めたくなりますね。


posted by poronT at 18:08 | 活け込み

2014年06月20日

ダリア&トルコキキょう

かわいいお名前の付いたダリア(ミッチャン)を活けました。

2014.6.20 ダリア&トルコキキょう.JPG
ボール咲きと言って花全体が丸くボールのような姿で花の大きさも5センチ以上になります。

お馴染みの千葉県の佐瀬農園さんのトルコキキョウと活けました。

気温が上がって切り花の日持ちが悪くなってきましたもうやだ〜(悲しい顔)

お水をこまめに取り替えて切り口を新しくしてあげるのはもちろんですが、
今日のようにダリアやトルコキキょうはお水が少なめでも大丈夫なお花です。
多いと返って茎部分のぬめりがでやすくなります。
細かいところですが、気を付けて少しでもながもちさせたいですねかわいい
posted by poronT at 17:55 | 活け込み

2014年06月13日

芍薬を活ける

雨降りの多いこの季節雨
せめてお部屋の中だけでも明るくしたいものです。
そんな初夏に出回るピッタリのお花、芍薬(サラベルナール)です。

2014.6.13 芍薬.JPG
つぼみの時は真ん丸で固い太鼓のばちみたいですが、咲いた姿は対照的にゴージャスにexclamation
最近では「Pipny」ピオニーと言って香りがお化粧品などに使われるようにもなりました。
ジューンブライドで花嫁さんのブーケにも人気です。

2014.6.13 芍薬とゆり.JPG

ふんわり香るユリと一緒に揺れるハート
posted by poronT at 17:41 | 活け込み

2014年06月06日

サンキライ&黒蝶

6月に入り、あっという間に関東地方も梅雨入りですね雨
街路に咲くあじさいも暑い日差し続きからようやく雨に打たれてほっとしたところでしょうか。
やはり雨に濡れたあじさいはしっとりと美しいですね。

じめじめな季節にさわやかな花材を。
2014.6.6 サンキライ.JPG
サンキライです。
秋には赤く色づき、クリスマスのころにはリースで見かけますが、この季節は緑色の実をつけてとってもきれいです。
ジューンブライドのブーケにもよく使われます揺れるハート


2014.6.6 サンキライ&黒蝶.JPG
サンキライと一緒にお馴染みのダリア(黒蝶)を合わせました。

黒蝶はグリーンとの相性が良いですね。
雨降りの季節もお花を飾って気分をリフレッシュさせたいですねるんるん
posted by poronT at 15:29 | 活け込み

2014年05月30日

八重咲きスカシユリ

色鮮やかな珍しい八重咲きのスカシユリをご紹介いたします。
2014.5.30 タイニーダブルユー).JPG
ぷっくりと咲く八重咲きでゆりの特徴である花粉がほとんどありません。

続いて・・・
2014.5.30 アリストロメリア 原種.JPG
アリストロメリアの原種です。
従来とは違い、線が細くてお花も小さめで控え目な咲き方がかわいらしいです。

2014.5.30 スカシユリを活ける.JPG

トルコキキョウの八重咲きと合わせて活けました。
いよいよ夏のお花のお目見えです。




posted by poronT at 16:57 | 活け込み

2014年04月25日

スノーボールとダリア

もうすぐでゴールデンウィークに突入ですね。
5月に入ると陽気も一気に夏に近づくように感じます。
暑くなる前に、スノーボールを活けました。
スノーボールは弱いお花なので水揚げが大事です。
しっかり新聞紙で包み、切り口を大きくしたり、茎の皮をむくなどしてたっぷりのお水を吸わせてあげるとその後の花もちが全然違います。
2014.4.25 スノーボール.JPG

ダリアもどちらかというと、弱いお花です。
お水をこまめに取り換え、切り口を新しくしてあげると花もちが違います。
2014.4.25 ダリア(黒蝶).JPG
ダリア(黒蝶)

2014.4.25 スノーボールとダリア.JPG

スノーボールダリア(黒蝶)
きれいなグリーンとベルベットのような質感のダリアでなかなかおもしろい組み合わせとなりました。






posted by poronT at 17:26 | 活け込み

2014年04月18日

華やかなダリア

先週に引き続き色鮮やかな花々です。
ダリア2種とエビデンドラム(蘭)を活けました。

2014.4.18 ダリアを活ける.JPG
ダリアを活けると太陽のようにパッと華やぎますね。
ダリアの歴史は古く、日本には1842年にオランダ人によってもたらされました。
和名もあり、お花の形がボタンに似ているため、テンジクボタン(天竺ボタン)と呼ばれたそうです。
今では色々な品種のダリアを目にすることができ、見ていて明るい気持ちになりますねるんるん


posted by poronT at 17:38 | 活け込み

2014年04月11日

色鮮やかな春の花々

八重桜が満開のこの頃、ぷっくりとたわわに咲く姿が、美しくもかわいらしくて思わず足を止めて見入ってしまいます。
こちらも黄色の幾重にも重なる花びらがかわいらしい真っ黄色のラナンキュラスパンジーを活けました。

2014.4.11 ラナンキュラスとパンジー.JPG

ラナンキュラスは通常1輪100~200枚もの花びらが重なっているのだそうです。
日に日にまん丸く大きく咲いていきます。
パンジーも切り花にしても花もちがよく、花柄を摘んであげるとつぼみまで見事に開花してくれます。

春はパステルカラーの花々がとてもよく似合う季節です。
新緑の季節になるまでもう少し彩りを楽しみたいですね。



posted by poronT at 17:50 | 活け込み

2014年04月04日

ラナンキュラスとルピナス

春らしくパステルカラーの花合わせです。

2014.4.4 ラナンキュラス&ルピナス.JPG
ラナンキュラスはこれまで色々ご紹介してきましたが、この「スイング」は初登場ですかわいい
サーモンピンクの優しい色合いが特徴です。
春から初夏にかけて開花するマメ科のルピナスと一緒に活けました。
ふんわりと春の訪れを感じまするんるん

posted by poronT at 18:20 | 活け込み

2014年03月28日

ミモザとチューリップ

さくらの前に小さな黄色の真ん丸お花がポンポン揺れているのを見ると、冷たい風が吹いても春だな〜と感じます。
そんなミモザのお花を今日はチューリップと一緒に活けてみました。
2014.3.28 ミモザとチューリップ@.JPG
チューリップはパロット咲きのエステララインベルトというお名前です。

数日後には・・・
2014.3.28 ミモザとチューリップA.JPG
きれいに開花してきました。

ミモザとチューリップ、最強の春のコラボレーションですねかわいい


posted by poronT at 18:01 | 活け込み

2014年03月20日

巨大輪ラナンキュラス

真っ白で真ん丸の大輪のラナンキュラス
これだけで目を引きます。
ローヌメテオラという種類です。

2014.3.20 ラナンキュラス.JPG
開花時には花径15p以上になります。
すっとした細い茎でこの大輪のお花を支えているのが不思議なくらいです。
幾重にも重ねた花びらがとても美しいです。



posted by poronT at 17:27 | 活け込み

2014年03月14日

華やかな花々

まぶしい程に深くシックに彩りを放つ大輪のバラ(レッドエレガンス)名前にふさわしく優美でエレガンスぴかぴか(新しい)
つぼみの時はスタンダードですが、開花するにつれてアンティーク調にexclamation
2014.3.14@.JPG2014.3.14A.JPG

シックなラナンキュラス(ミストラルブラックジャック)と合わせて大人っぽい雰囲気に。
驚くのは美しさだけでなく花もちもとてもよく、2週間楽しめましたるんるん
posted by poronT at 17:12 | 活け込み

2014年03月07日

彼岸桜

一足早く桜のご紹介です。
彼岸桜という種類です。
他の桜よりも早く咲くのが特徴です。
2014.3.7 彼岸桜つぼみ.JPG
小さなつぼみをたくさんつけています。

2014.3.7 彼岸桜開花.JPG
数日後には咲き始めました。

3月といえどもまだまだ寒い日が続きますね。
それでも街路樹の桜の枝には少しずつふくらみ始めたつぼみを見ることができて、春がそこまできているんだな〜と自然のすごさに驚かされますかわいい


posted by poronT at 18:03 | 活け込み

2014年02月27日

チューリップ2種♪

春ですかわいい
今年2度目のチューリップはこの2種を選びました。
チャトぷっくり八重咲きでほんのりグリーンの筋が入っています。
ミステリアスパロット濃い紫色で縁が白く、ギザギザしていてとても個性的です。
2014.2.27 チューリップ2種@.JPG
仕入れてすぐに活けた様子です。

またまた数日後には・・・
2014.2.27 チューリップ2種A.JPG
ほんの数日で見事に開花しました。
大きく咲きました。チューリップと言えば踊るようにくねくねと伸びる茎もお楽しみの一つでするんるん

また次回も春をお届けいたしますかわいい
posted by poronT at 18:05 | 活け込み

2014年02月21日

ポピーを活ける

久しぶりにポピーの花を手にしました。
大輪のバラ(プリミエラムール)と一緒に活けました。
このバラ、とても珍しい品種です。淡い優しいオレンジ色でフランス語で「初恋」という意味だそうです揺れるハート

2014.2.21 ポピーを活ける@.JPG

活けたばかりの時です。
ポピーは産毛のたくさん生えたまん丸いつぼみ状態です。
が、数日経つと・・・

2014.2.21 ポピーを活けるA.JPG

見事に次から次へと開花していきました。
色とりどりで春らしいですねるんるん






posted by poronT at 18:19 | 活け込み

2014年02月14日

スイートピー

2月14日のバレンタインデーの今日も東京は雪景色となりましたね雪

今日はほんのりあまーい香りのスイートピーと鮮やかなピンク色が美しいユリ揺れるハート

2014.2.14 スイートピー.JPG

このスイートピーはベニシキブといい、とても珍しい品種です。ワインレッドとピンクの2色になっています。
外は真っ白ですが、春の香りを運んできてくれましたかわいい

Happy Valentine's Dayハートたち(複数ハート)

posted by poronT at 16:52 | 活け込み

2014年02月07日

チューリップを活ける

春ですかわいい
今年初めてのチューリップを活けました。

2014.2.7 チューリップ@.JPG
チーリップに合わせたバラはピタハヤといいます。
ぷっくり咲くバラに踊るように大きく開くチューリップ。
数日後には・・・

2014.2.7 チューリップA.JPG

市場はこの時期春の花々であふれています。
が、まだまだ2月。これから寒さも本番ですね。
明日は雪雪マークもちらほら。
風邪も流行っているようですね。
みなさま、くれぐれもお気をつけてお過ごしください。



posted by poronT at 18:08 | 活け込み

2014年01月31日

ホワイトアマリリス

ここのところ春を思わせるような気候が続いていますね。
日差しもポカポカで暖かな季節が待ち遠しいです。
今日は清楚なホワイトアマリリスエビデンドラム(蘭)を短めに活けました。

2014.1.31 アマリリス.JPG
年末にアマリリスの赤をご紹介しましたが、今回はホワイトです。
太いステムを数本組んでアマリリスのブーケもスタイリッシュで素敵ですぴかぴか(新しい)
エビデンドラムは鉢物としても人気です。
ビックリするほど長く楽しめます。

いよいよ2月。寒暖差で体調を崩されないよう、くれぐれもお気をつけてお過ごしくださいわーい(嬉しい顔)

posted by poronT at 18:07 | 活け込み

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。