2013年01月25日

カトレア さま

思わずカトレアに「さま」とつけてしまいましたわーい(嬉しい顔)
見るからに優美で華麗な姿から洋ランの女王と言われています。
今回久しぶりにカトレアのお花に触れました。

2013.1.25 カトレア@.JPG

思わずアップでカメラぴかぴか(新しい)

鮮やかですね。
子供の頃のレコード大賞などは必ずと言っていいくらい顔の大きさほどのカトレアのコサージュをつけた歌手の方々が歌っていたのを思い出します。

2013.1.25 カトレアA.JPG
ブルーの花器に活けました。引き立ちます。
花言葉は「あなたは美しい・優美な女性」だそうです。
なるほどです・・・

posted by poronT at 17:31 | 活け込み

2013年01月18日

スイセンを活ける

季節のお花のスイセンをどっさり活けるのにちょうど良い器がなくがく〜(落胆した顔)どうしようかな〜と。
そこに赤と白の和紙と水引を使って器に巻き付けてみました。
中の器は鮮やかなピンク色でスイセンとはちょっと似合わなかったので即席で作成してみました。

2013.1.18 スイセンを活ける.JPG

おめでたい感じでお正月風味になってしまいましたがまだ1月ということで新年のお祝いでぴかぴか(新しい)

グリーンの鮮やかな羽衣洋ラン園のシンピジューム(ロマンス)と一緒に・・・

posted by poronT at 17:30 | 活け込み

2013年01月11日

ガーベラいっぱい♪

2013年がスタートしました。
皆様どんなお正月をお過ごしでしたでしょうか?
年末のお花屋さんはお正月の花々や色々な飾り物がたくさんで見ていてとても華やかでした。
私は植えていた水仙の花を飾りました。
いい香りで新年を迎えることができました。

今年初めのお花はかわいいくて人気のガーベラです。
5種類もの様々な色をどっさりと贅沢に活けました。
2013.1.11 ガーベラを活ける.JPG

今年もよろしくお願いいたしまするんるん
posted by poronT at 18:15 | 活け込み

2012年12月21日

もうすぐクリスマス♪

いよいよ今週末はクリスマスクリスマス
三連休ですし、計画も色々ありそうですねるんるん
やはりこの季節はウキウキしますね
2012.12.21 シベリアを活ける.JPG

今回のアレンジはヒバゆり(シベリア)コットンです。
2012.12.21 コットン.JPG
コットンフラワーはこの季節よく見かけるようになりました。
柔らかな綿がかわいくて、あたたかなイメージでクリスマスシーズンには欠かせないお花となりました。


今年のクリスマスはホワイト〜グリーンでまとめました。
よ〜くみるとかわいいカードがぶら下がっています。
2012.12.21 クリスマスカード.JPG

カリグラフィーの先生が描いてくれました。

みなさま、素敵なクリスマスをお過ごしください揺れるハート







posted by poronT at 18:30 | 活け込み

2012年12月14日

アマリリスを活ける

この季節にピッタリの「アマリリス」を活けましたクリスマス
2012.12.14 アマリリスを活ける.JPG

いよいよクリスマスまであと10日あまりですね。
お家でホームパーティーを計画されている方もいらっしゃると思います。
お花屋さんでアマリリスのお花を見かけたらぜひ手に取ってみてください。
1本で3〜4輪ものお花を咲かせます。きっと華やかに演出してくれることでしょうぴかぴか(新しい)



posted by poronT at 18:34 | 活け込み

2012年12月07日

デルフィニュームとバラの活けこみ

12月に入り、日に日に寒さが増してきましたね。
街の至る所がクリスマスのイルミネーションで色づき始めましたね。
出勤時間は黄色の銀杏の葉がきれいだな〜と思いながら歩いていますが、帰りにはすっかりきらきらぴかぴか(新しい)と違う街のように変化しますクリスマス
両方それぞれ素敵です。

さて本日の活けこみです。
2012.12.7 バラとデルフィを活ける.JPG

波状に咲くばら(ブラッドオレンジ)
2012.12.7 バラ(ブラッドオレンジ).JPG


優しい色合いのデルフィニューム(ヌーベルピンク)
2012.12.7 デルフィニューム(ヌーベルピンク).JPG

柔らかな反対色でまとめました。

次週はクリスマスのお花をご紹介いたしまするんるん
posted by poronT at 17:17 | 活け込み

2012年11月30日

ワインレッドのゆり

今日で11月もおしまいですね。
残すところ今年も1か月。もうそんな事を話す時期にきたのでビックリです(*^_^*)
先日今年のボジョレヌーボーも解禁になったという事で、それにちなんで?ワインレッドのオリエンタルリイー(スマトラ)を活けてみました。

2012.11.30 シックな活けこみ.JPG

このゆりの特徴は花びらの縁が白いこと!
品があってほのかにやさしい香りがします。
アプリコット色のやわらかいトルコキキョウ(パレオオブアプリコット)と合わせて・・るんるん


posted by poronT at 18:04 | 活け込み

2012年11月22日

ピンク・ピンク・ピンク

華やかにピンク色の2種のお花を活けました。
まずはスプレーバラのナギサウェーブ

2012.11.22 スプレーバラ(ナギサウェーブ@).JPG2012.11.22 スプレーバラ(ナギサウェーブA).JPG
1本で4~5輪もお花がついています。
予想を裏切らないぷっくり咲きでした。かわいいですね〜かわいい

次はダイアモンドリリー

2012.11.22 ダイアモンドリリー@.JPG2012.11.22 ダイアモンドリリーA.JPG
こちらもかたいつぼみからパ〜ッとダイアモンドのようにきらきらと咲いてくれましたぴかぴか(新しい)2012.11.22 ピンク色の花々.JPG

そしてこんな華やかな活けこみとなりました。
2種類とも、つぼみの状態から驚くように開花してくれました。
うっとりです揺れるハート

posted by poronT at 18:16 | 活け込み

2012年11月09日

ミナヅキを活ける

朝晩すっかり冷えるようになりました。
暦の上では立冬だそうですね。
日に日に寒くなってくると暑かった日を懐かしく思います。
でもこの暑さと寒さがあってきれいな紅葉を目にすることが出来るのでそれぞれの季節を楽しみたいものでするんるん

今日はほんのり色づいたミナズキリンドウ(レッドラブ)と活けてみました。

2012.11.9.JPG


ミナヅキのインパクトが強いですが、たったの3本です。
リンドウもしっかり咲いて花持ちは抜群に良いです。


2012.11.9 ミナヅキ@.JPG
あまりの美しさにアップでカメラぴかぴか(新しい)
ドライになったらリースを作成してみようと思いまするんるん

posted by poronT at 18:12 | 活け込み

2012年11月02日

秋の枝ものとバラ

11月に入って一気に肌寒くなる日が増えてきました。
この間ひまわりを飾っていたのが嘘のようです。
そうやって日本には四季があるのでたくさんの美しい植物や風景に出会えるのですね。
幸せなことです揺れるハート
生まれる場所の違いで小さな頃から目にするものが違うということは成長過程に大きく影響されることだな〜と思います。

と、お花の話から逸れてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

今日は絞り模様が特徴の素敵なバラを活けました。
2012.11.2 ばら(ラナンキュラ).JPG
ラナンキュラというバラです。
新種のようですが、歴史は古く、古代ギリシャローマ時代から人々に愛されてきたバラのようです。
ラナンキュラシーズはピンクやアイボリーなどの色違いもあります。
1本でとても魅力的ですねかわいい
2012.11.2 シンフォリカリポスを使って.JPG

秋の枝ものシンフォリカリポスとともに・・・
紅白で華やかな活けこみとなりました。
posted by poronT at 16:20 | 活け込み

2012年10月26日

ダリアの活けこみ

きれいなサーモンピンクのダリアを活けました。
ほんのり色づいた木いちごの枝とよく合いますねかわいい
秋のお花ケイトウ(シャロン)は線が細く、よく目にするケイトウのイメージとは随分違っていると思います。
とても活けやすくて秋の花合わせには人気です。
2012.10.26 ダリアの活けこみ.JPG

やわらかい秋の活けこみになりました。


posted by poronT at 17:21 | 活け込み

2012年08月09日

夏のお花、クルクマを活ける

暦の上では立秋。
しかし季節の中ではこの時期が1番暑いように思います。
秋の気配を感じられるのも、もう少し先のようですね。
まだまだ夏!季節の花日記ですので夏のお花をご紹介いたします。
2012.8.9 クルクマとトルコキキョウ.JPG
トルコキキョウクルクマ(プーディンプリンセス)を活けました。
真っ白な大輪フリンジ咲きのトルコキキョウは見るからに涼しげです。
その中にひょこり活けてあるのがクルクマです。
一緒に活けてあるのはクルクマの葉。ショウガ科だけあり、ショウガの葉によく似ていますねわーい(嬉しい顔)
クルクマのお花、花びらのように見えるのは苞という部分で実際のお花は苞の間の小さな小花だそうです。
2012.8.9 クルクマのお花.JPG
よ〜く覗き込むとありましたかわいいかわいらしいですね。

暑い時期はどうしてもお花を飾ったりプレゼントされることも減ってしまいがちですが、
夏には夏の強いお花もありますので、機会があれば触れて楽しんでみてくださいねるんるん



posted by poronT at 18:31 | 活け込み

2012年07月27日

夏!のお花

いよいよ夏本番!
照りつける日差しに言いたくなくとも「暑い〜」とついついことばにしてしまいますあせあせ(飛び散る汗)
人はことばにできますが、植物もこの暑さでかなりのダメージを受けていることでしょう。
中には暑さの大好きな植物もいますが、一旦切り花になってしまえばどの植物も限界があります。

しかし・・・この2種は中でも強い!といえる植物ではないでしょうか手(グー)
夏の暑さにも負けずに元気に咲いてくれています。
2012.7.27 ゆりとグラジオラス.JPG

ゆり(サルタレロ)・グラジオラス(セマラング)
2種ともすごいお名前がついていますねわーい(嬉しい顔)

このゆりの特徴は花弁がくるんとカールをして咲くところ。香りもとっても強いです。
ラテン語で「剣」の意味を持つグラジオラスと・・・
色合いも「夏」ですねリゾート

この時期のお花は毎日こまめなお水代えで少しでも長持ちさせてあげたいですねるんるん

posted by poronT at 18:33 | 活け込み

2012年07月13日

華やかに・・・

梅雨特有の蒸し暑い日々が続いていますね。
そんなジメ〜っとたらーっ(汗)した空気を吹き飛ばすような華やかな活けこみをご紹介いたします。
2012.7.11 オンシジュームを活ける.JPG

レモンイエローのまぶしいほどに華やかなオンシジュームぴかぴか(新しい)
従来のものよりよりパッと明るく見えるのは花びらに特有のスポットがないためです。
こちらの方が幅広く活けこみやアレンジに使いやすそうですねかわいい

トルコキキョウアナベルとともに・・・
posted by poronT at 16:28 | 活け込み

2012年07月06日

あじさい

梅雨の時期、雨にぬれてしっとり美しく咲くあじさい

雨の多い季節ですが、このあじさいのおかげで憂鬱な気分も吹き飛んでしまいます。
お庭や街路樹、さまざまな所で色とりどりのあじさいを目にする季節。
2012.7.6 あじさいブルー.JPG


エントランスにも・・・
2012.7.6 あじさいを活ける.JPG
あじさいは水が下がりやすいので切り口を大きくして上げることがポイントひらめき
雨の多い季節のお花なので水が大好きなのは納得ですね。


トルコキキョウ(ボヤージュブルーU)
2012.7.6 トルコキキョウ(ボヤージュブルーU).JPG
この大輪フリンジ咲きの八重のトルコキキョウと共に・・・





posted by poronT at 16:51 | 活け込み

2012年06月22日

ジャーマンアイリスを活ける

ジャーマンアイリスは別名ドイツアヤメとも呼ばれます。茎が太く、大きなお花はとてもインパクトがあります。
今回は3色、オレンジ、ホワイト、パープルを・・・
2012.6.22 ジャーマンアイリス.JPG
3色の中で1番ゆっくり咲きだしました。
花びらのひらひらとした雰囲気がとても風流に感じられました。
浴衣の絵柄などに素敵ですね。

2012.6.22 アイリスを活ける.JPG

葉付のカラーと合わせました。
独特な雰囲気が梅雨空とお似合いです。





posted by poronT at 18:11 | 活け込み

2012年06月15日

芍薬!

やっぱり素敵!
芍薬の季節は短いのでぜひこの季節には楽しんでいただきたいお花です。
2012.6.15 芍薬を活ける.JPG
芍薬(サラベル)トルコキキョウ(コサージュアプリコット)をいけました。

芍薬は仕入れてきたばかりの状態で活けたので、まるで太鼓のバチのようにカチカチですあせあせ(飛び散る汗)


そして数日が過ぎると・・・
2012.6.15 芍薬@.JPG2012.6.15 芍薬A.JPG

見事に開花exclamation×2

うっとり。美しい女性の形容、うなずけます揺れるハート
posted by poronT at 16:26 | 活け込み

2012年06月08日

リラの花

いい香りに包まれて・・・
ほんわりとした気分になりますわーい(嬉しい顔)
このライラックの香りのおかげです。
2012.6.8 ライラック.JPG
毎年楽しみのお花でするんるん
この色合いと雰囲気に合わせたお花は・・・
2012.6.8 トルコキキョウ(グレースラベンダー).JPG
トルコキキョウでおなじみの静岡県にあります彦坂農園さんの極上トルコキキョウです。
その名もグレースラベンダー
名前からも気品が漂っていますね。

大輪のバラ2種と・・・
アバランチェ(白)スイートアバランチェ(ピンク)
2012.6.8 ライラックを活ける.JPG
季節感たっぷりです。
旬なもの!贅沢ですがやはり心にゆとりがもらえます揺れるハート



posted by poronT at 17:40 | 活け込み

2012年05月29日

ホワイト〜グリーンの活けこみ

新緑の季節真っ只中です。
植物の芽吹くスピードに勢いをもらいます。

今日はこれからの季節にぴったりなさわやかな活け込みをご紹介します。
大好きなお花の1つ、スノーボールを使って・・・

2012.5.29 スノーボール.JPG
このグリーンのかわいらしいお花、これが入るだけで気分が上がりますグッド(上向き矢印)
我が家でも育てていますが、今年は残念ながら開花しませんでした。
葉が茂ってきたので楽しみにしていたのですが・・・
来年に期待でするんるん


2012.5.29 カラーを活ける.JPG

カラーでスッキリと。

早くも初夏のお花です。
これからの季節はこういった組み合わせのブーケ、素敵ですねぴかぴか(新しい)





posted by poronT at 17:32 | 活け込み

2012年03月29日

春の花々

3月もいよいよ残すところ3日となりました。
去年の今頃は桜の花を楽しめていましたが、今年はやはり寒いのでしょうね。
目の前には公園があるのですが、毎日、窓の外を眺めてはピンクのお花が気になって仕方がありません。
少しずつですが、つぼみがふっくらしてきたようです。
のんびり、ゆったり待ちたいと思いますかわいい

今週はぱっと明るいビタミンカラーの花々を活けてみました。
2012.3.29 春の活けこみ.JPG

見ているだけで元気が出てきますねぴかぴか(新しい)

2012.3.29 スプレーバラ(マンダリンガーネット).JPG
スプレーバラ(マンダリンガーネット)
1本にたくさんの花をつけます。
フリンジ咲きで枝垂れて咲く姿が美しいバラです。

2012.3.29 チューリップ(ウェンディーラブ).JPG
チューリップ(ウェンディーラブ)
やさしい2色のチューリップです。
茎もぐんぐん伸びて自由に踊るように咲いていきます。

2012.3.29 バラ(シエル).JPG
バラ(シエル)
レモンイエローの大きなバラです。
こんなにも鮮やかな色があるのかと思うほど目の覚めるような色です。


本格的な春がようやく訪れそうですねるんるん
posted by poronT at 17:57 | 活け込み

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。