2012年03月16日

春の花々

いよいよ3月も折り返しですね。
桜の枝もほのかにふっくらし始め、いよいよ春の気配を感じられて心も自然とウキウキしてきまするんるん

今日は個人的な好みですが、大好きなお花3種を活けました。

八重咲きチューリップ(アントラシェット)バイモユリリューココリネ

2012.3.16 春の花々@.JPG2012.3.16 春の花々A.JPG

八重咲きチューリップは深いワインレッド。活けた初日は硬くつぼんでいましたが、数日後にはみごとに華やかに咲いてくれました。
リューココリネのやさしい香りとバイモユリのひっそりと咲く姿に癒されて自然と心がなごみますかわいい
posted by poronT at 18:18 | 活け込み

2012年03月02日

桃の節句

明日は3月3日お雛祭りですねリボン
女の子がいる家庭はお雛様を出したり桃の花を飾られているお宅も多いことでしょう。

今日はまた寒いですが、いよいよ3月、春がやってきまするんるん

桃の花ミモザアマリリスを合わせました。
定番菜の花よりシックな組み合わせです。
アマリリスはワインレッド。桃もアマリリスもつぼみの状態ですがゆっくり咲いてくるのを楽しみたいと思います。


2012.3.2 桃の花.JPG


梅の花も咲き始めましたね。
今月半ばには桜の便りが届くのが待ち遠しいです揺れるハート
posted by poronT at 18:03 | 活け込み

2012年02月24日

ミモザ♪

ミモザの季節がやってきました。
この季節は春の枝ものがたくさん出回ってわくわくしまするんるん

春が近いことを思わせる枝ものの1つがミモザ
黄色の小さなお花がポンポンと付いていてかわいらしいですね。
玄関先やお庭に植わってあるお宅を目にする度に素敵だな〜と思います。
我が家の裏にも立派なミモザが植わっているお家があったのですが、
昨年、お家の建て替えの際にミモザも切られてしまい、今年は見ることが出来ずに残念ですもうやだ〜(悲しい顔)

ミモザ好きとしては今年もミモザの植わっているお宅をたくさん見つけてみたいでするんるん

2012.2.24 ミモザを活ける.JPG

シンビジューム(月光)と合わせて少し大人な春の雰囲気に・・・
posted by poronT at 18:11 | 活け込み

2012年02月17日

ケイオウ桜

冬に咲くさくらとしてお馴染みになりましたケイオウ桜。今年もそんな季節になりました。
ちいさな淡いピンク色のお花をたくさんつけて・・・
思わず微笑んでしまいます。

2012.2.17 ケイオウ桜.JPG


春はもうそこまで来ていますねかわいい


2012.2.17 ケイオウ桜を活ける.JPG
鮮やかな大輪のゆり(マーロン)と合わせて・・・

posted by poronT at 18:14 | 活け込み

2012年02月10日

アオモジの枝を使って・・・

春の枝もの「アオモジ」
もともとは長崎市周辺を含む九州西側が分布の中心でした。
長崎では卒業式の前後に枝先に無数の淡い黄色のお花をつけるので卒業花とも呼ばれていたそうです。
また、和菓子などに添えられる高級な楊枝もこの樹皮から作られています。
市場にはお花よりも実の状態で出回ります。
明るいグリーンが春のやわらかなお花と合わせやすく、長持ちもするので活けこみにはもってこいの枝ものです。

今日はあわいサーモンピンクがかわいらしい蘭(サンセットバタフライ)と合わせてすっきりと・・・


2012.2.10 アオモジを活ける.JPG
posted by poronT at 17:18 | 活け込み

2012年01月27日

アマリリス

アマリリスの季節がやってきました。
球根で育てていらっしゃる方も多いでしょう!
いいですよね。アマリリス
大きなお花なのにゆりのような華々しさはなく、品のある花姿は優美ですよね。

花嫁さんのブーケに白のアマリリスのみ束ねて持つスタイルは素敵ですよねぴかぴか(新しい)
2012.1.27 アマリリス.JPG

2012.1.27 リンショウバイ.JPG
小さなピンクのお花をたくさんつけたリンショウバイ(別名ニワウメ)と合わせて・・・

2012.1.17 アマリリスの活け込み.JPG

スイトピーのいい香りに包まれて・・・揺れるハート
posted by poronT at 18:32 | 活け込み

2012年01月20日

春の花々登場

今朝窓を明けて・・・
予報通り雪雪積もらないとの事でしたが、雪が降ると外で遊びたくなってしまいます。
寒さは苦手ですが、雪は別物るんるん
間もなく大寒。そしてもう少しこの寒さもしのげば草木も芽吹く良い季節がやってきますねるんるん

一足先に春の花々をご紹介いたします。

2012.1.20 チーリップの活け込み@.JPG2012.1.20 チーリップの活け込みA.JPG

チューリップ(フラッシュポイント)・パンジー(シャロン)・オンシジューム(オブリザタム)

パンジーにチューリップ、うかれてしまいます。
このチューリップ、つぼみの時には薄いピンクと白い斑が花びらと葉に入ってかわいいピンクの花が咲くのかな〜なんて思っていたら、ビックリexclamation×2
楽しい裏切りでしたわーい(嬉しい顔)

パンジーはシックな色合いのミックス。鉢植えでも出回っているので育ててみたいものです。
寒い中春の花々は出番を待っています。

またご紹介していきますのでお楽しみにるんるん
posted by poronT at 18:15 | 活け込み

2012年01月13日

お正月花

2012年が始まりました。
皆様どんなお正月をお過ごしでしたか?
更新が遅くなりすみません。

今年も季節の色とりどりなお花を少しでもたくさんご紹介していけたら良いなと思っております。
さてさてとっくに松の内も過ぎてしまいましたががく〜(落胆した顔)今年の1本目は年初めらしく
お正月花の活け込みをご紹介いたします。
2012.1.13 お正月活けこみ.JPG蛇の目松と言って黄色の斑が中心部から蛇の目傘のように入っている様子からこの名前がついたとか・・・
枝ぶりも見事ですexclamation

もう1種、お馴染みの千両ですが、この千両は紅と言って通常目にする朱赤の千両とは違い、実のつやが美しく深みのある紅色をしています。
日もちもよく、市場では高く評価されます。

季節は冬ですが、これから春の花々がたくさん出てきます。
お楽しみにるんるん

本年もよろしくお願いいたします。

posted by poronT at 18:05 | 活け込み

2011年12月16日

ホワイト〜グリーンの活けこみ

12月も折り返し。いよいよ今年も残り半月になりました。
このごろのBGMは毎日クリスマスソングを聴きながらお仕事していまするんるん
気分が自然と盛り上がってきますね。

今日はシックなクリスマスをイメージして活けました。
2011.12.16 ホワイト〜グリーン.JPG

ゆり(クリスタルブランカ)名前からしてなんだか素敵ぴかぴか(新しい)

ひば
せんだん(実)つややかでオリーブの実のようですね。
2011.12.16 センダン.JPG


来週はこのひばの枝を使って何か作ってみようと思います。
お楽しみにexclamation
posted by poronT at 18:16 | 活け込み

2011年12月06日

ニューサイを使って・・・

ニューサイとは!?
2011.12.6 ニューサイ.JPG
このスッとした葉です。
よ〜く見ると、ストライプのようなすじが入っていて色もきれいですよね。
ニューサイは他にグリーン色もあり、使い方も様々です。
丸めてアレンジしたり、容器に貼り付けて器に見立てたりと丈夫な葉なので色々活用できる植物です。

そのニューサイバラ(ブラッドオレンジ)ヒペリカムの実オンシジューム(ハニードロップ)を活けました。
2011.12.6 ニューサイを使って.JPG

この中のバラ(ブラッドオレンジ)は花びらがフリフリとかわいらしい咲き方でするんるん
2011.12.6 ばら(ブラッドオレンジ).JPG



黄色〜オレンジのお花はぱっと明るくなりますね晴れ


posted by poronT at 17:49 | 活け込み

2011年11月25日

クリスマスディスプレイ

日に日に冬の気候になってきましたね。
12月を前にクリスマスイルミネーションも華やかになってきましたねクリスマス
クリスマスソングも流れ出し、気分は自然とクリスマスモードになっていきまするんるん

今回のエントランスも少し意識してクリスマスの花材を活けてみましたぴかぴか(新しい)

2011.11.25 クリスマスの活けこみ.JPG
シックにグリーンホワイトでまとめました。

2011.11.25 バラ」(ホワイトムーン).JPG
ばら(ホワイトムーン)
名前の通り「淡いクリームのお月様」をイメージしたばらだそうです。
咲き方もぷっくりして素敵揺れるハート


2011.11.25 綿花.JPG2011.11.25 檜.JPG

最近ではクリスマスのオーナメントではおなじみの綿花
檜は雌花が熟してサッカーボールのような実をつけます。
雄花にはないそうです。

次回はこの花材でリースを作ってみます。
お楽しみにexclamation×2
posted by poronT at 19:07 | 活け込み

2011年11月18日

ゆりの香りを満喫

鮮やかな黄色のお花2種を活けました。
ぱっと目の覚めるような活けこみです。

2011.11.18 ゆりを活ける.JPG

ゆり(アボガド)
2011.11.18 ゆり(アボガド).JPG
名前からあのおいしい「アボガド」想像してしまいましたが、
色合いはやわらかなクリーム&オレンジ色で、1本でたくさんお花をつけたとってもエレガントなゆりです。
香りもほんのりやわらかで、1輪1輪咲いてくる毎にエントランスはゆりの香りに包まれましたかわいい


オンシジューム(ハニードロップ)
オンシジュームでは珍しくお花の中に黒や茶色の斑点のないのが特徴です。
あの斑点があることできついイメージで苦手だった方もこのオンシジュームなら合わせやすくて
ふんわりと活けることができますね揺れるハート
2011.11.18 オンシジューム(ハニードロップ).JPG
お名前もかわいいので、見かけたら手にとって観察してみてくださいぴかぴか(新しい)
posted by poronT at 17:27 | 活け込み

2011年11月11日

オーシャンソングを活ける

日に日に寒くなって参りました。
先週までは秋のお花を堪能しましたが、さすがに季節は「冬」といった感じですね。

今週はスモークがかったお花の組み合わせです。

2011.11.11 スモーキーな活けこみ.JPG

ユーカリの枝とバラ(オーシャンソング)ブルースターを活けました。

束ねてみたら素敵なブーケになりそうですねるんるん

それにしてもばらのお名前「オーシャンソング」だなんておしゃれですぴかぴか(新しい)

ユーカリはドライになるので、後日リースに変身させてみたいと思います揺れるハート
posted by poronT at 18:24 | 活け込み

2011年11月04日

美しいダリア

11月になったというのに暖かな気候が続いていますね。
お花屋さんの店頭には秋を通り越して早くも冬のお花、クリスマスのディスプレーになるところも増えてきました。
私としてはもう少し、秋を堪能したいと思うので、
今日もまだまだ秋の花exclamation×2ぴかぴか(新しい)

2011.11.4 ダリアを活ける.JPG

りんどう(アルタ)花付が良く、次々と咲いてくれます。2週間以上楽しめてしまうというなんともすばらしいお花ですかわいい

トルコキキョウ(キャンディーオーキット)、紫のりんどうと2色のダリアにピッタリな色合いでしたかわいい

ダリア(ウェディングマーチ)打ち上げ花火のような大きなダリア。白い花びらの先が華やかなピンクでコントラストが美しいかわいい

この組み合わせ、和装の花嫁さんのブーケにもにも素敵ですね揺れるハート
posted by poronT at 17:39 | 活け込み

2011年10月14日

秋色あじさいの活け込み

すっかり秋の気配。
今回のエントランスも秋色にかわいい

2011.10.14 秋色あじさい.JPG

秋色あじさいリコリスです。

リコリスは彼岸花の仲間です。
咲き方や茎や花形もそっくりですよね。

秋色あじさいは半分ドライフラワー状態なので、飾った後はリース作りでもしてみようと思いますかわいい
posted by poronT at 17:30 | 活け込み

2011年10月07日

白いお花

白い2種のお花をちょこっと活けました。
薫り高きユーチャリスと珍しいばら(グリーンハート)です。

2011.10.7 バラ(グリーンハート).JPG
ばら(グリーンハート)は今年の新品種だそうですかわいい
ラナンキュラスのお花のように幾重にも花びらがふりふりとしています。
茎はしっかりとしているので、ながく楽しめそうでするんるん
何より開花していく毎に花芯が浮き出てくるとの事。
満開時はどのように変化するかワクワクです揺れるハート

2011.10.7 ユーチャリスの活けこみ.JPG
posted by poronT at 18:38 | 活け込み

2011年09月30日

秋色の活けこみ

日々秋らしい気候になってきましたね。
夏の間、エントランスは生花の活け込みはしてきませんでした。
なぜならばせっかくのお花も1日〜2日でダメになってしまうからですもうやだ〜(悲しい顔)

1番の原因はお水が温まって茎がぬるっとしてきてお水の吸い上げが悪くなってしまうからたらーっ(汗)

ここ最近はようやくお花が飾れて華やかなエントランスになりました。
今回は黄色〜オレンジ系の温かみのあるお花です。
ヒペリカムなどの実物も入ってすっかり秋らしいですね。
2011.9.30 Y.OR活けこみ.JPG
ゆり(イエローウィン)は何度かご紹介してきましたが、咲けば咲くほど香りがどんどんしてきます。
オレンジ色のばら(マリークレア)と合わせて・・・
posted by poronT at 17:44 | 活け込み

2011年09月16日

秋のお花を活ける

9月も折り返しです。
昼間はまだまだ暑いですが、朝晩すっかり涼しくなってきましたね。
久しぶりにエントランスを生花で飾りました。

秋の代表のお花、りんどうアナベルゆり(ニンフ)です。

2011.9.16 ゆり(ニンフ).JPG
活けた日はゆりのつぼみはまだまだかたく、白のゆりかと思っていたら・・・

2011.9.16 アナベルを活ける.JPG
咲いたら中からワインレッドのすじが入った素敵なゆりでした。
香りもゆりらしい香りで、一気に高貴な雰囲気になりましたぴかぴか(新しい)
posted by poronT at 18:10 | 活け込み

2011年07月01日

暑さに強いお花

今日から7月!
今年も折り返しですね。本当に早いものです。
そしてここ数日梅雨?と思ってしまうほどの気候晴れ
やはり梅雨には梅雨らしく雨も降ってもらわないと・・・雨

そんな暑い時期にはやはり強いexclamationお花を飾りたいですね。

今日はゆりの八重咲き(ダブリン)を多肉植物のセダム(グリーン)と活けてみました。

2011.7.1 ダブリンの活けこみ.JPG
まだまだ硬いつぼみです。

さてどんな咲き方をしてくれるのか楽しみでするんるん
2011.7.1 ダブリン.JPG
つぼみを見ただけでワクワクですかわいい
posted by poronT at 17:41 | 活け込み

2011年06月24日

あじさいを活ける

淡いブルーやピンクのあじさいはやはりこの季節らしいですよね。
春の桜と同じくらい、初夏のあじさいは季節感を感じることが出来ます。
2011.6.24 あじさいと芍薬の活け込み.JPG

満開に咲いた芍薬はうっとりしてしまうほど美しく、見事な存在感です。

2011.6.24 芍薬つぼみ.JPG2011.6.24 芍薬(Mrs.ルーズベルト).JPG
始めはこんなにもかたいつぼみでしたがみるみるうちに開花してあっという間にこの姿ですかわいい
Mrs.ルーズベルトという名の芍薬です。
種類も豊富で今の時期には手に入れやすいのでご自宅で楽しんでみてはいかがでしょうかるんるん
posted by poronT at 16:13 | 活け込み

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。