2016年02月26日

桃の節句

2月もあとわずか。
次なるイベントは桃の節句。
お雛様を飾られているお宅も多いかと思います

ポロンコレクションのエントランスもお雛様アレンジと共に桃と菜の花を飾ってみました。

2016.2.26 桃の節句.JPG

毎年このお花を見る季節が来ると春の到来を間近に感じます
posted by poronT at 13:06 | ディスプレイ

2014年07月11日

ゴッホのひまわり

梅雨明けまでまだありますが、今日の東京は真夏日になりました。
夏のお花を一足早くご紹介いたします。
もうお馴染みになりつつありますが、ひまわり(ゴッホ)です。

2014.7.11 ひまわり(ゴッホ).JPG

ゴッホが描いたひまわりをイメージに改良されました。
花びらが特徴的です。やはり雰囲気がありますね。

余談ですが、ゴッホと言えばオランダ出身の画家です。
世の中ワールドカップで盛り上がっていますね。
残念ながらオランダは負けてしまいました。
3位決定戦でのブラジルとの戦いも見ものですサッカー
と、お花に関係ない話題でしたわーい(嬉しい顔)
posted by poronT at 17:59 | ディスプレイ

2013年04月12日

春の花々♪

4月も半ばに差し掛かりました。
満開だった桜もあっという間に葉桜に。
街がピンク色に染まっていましたが、一気に勢いのあるグリーンに変色しましたねわーい(嬉しい顔)

市場は早くも初夏の花が登場しつつありますが、まだまだ春を満喫したいのでかわいい春の小花をご紹介いたします。

2013.4.12 バスケットに活ける.JPG

2013.4.12 クリスマスローズ.JPG  2013.4.12 パンジー.JPG  2013.4.12豆の花.JPG

クリスマスローズ・パンジー豆の花

バスケットの中に小さな花器を仕込んで活けました。
クリスマスローズには種がexclamation
パンジーは花びらがフリフリでキュート揺れるハート
そして豆の花にはよ〜く見るとお豆さんがるんるん




posted by poronT at 16:56 | ディスプレイ

2012年10月19日

ハロウィン♪

10月も半ばを過ぎました。
子供のころはここまで華やかにされていなかったイベントexclamation
ハロウィンexclamation×2
色々なお店のディスプレイやお花屋さんの入り口には様々なカボチャで装飾されていて、見ていて楽しくなりますね。
前にご紹介しましたアートフラワーのアレンジに続いて今回も同じお店よりハロウィンのリースとアレンジメントをご依頼されたので作成してみました手(グー)


2012.10.19 ハロウィンリース.JPG
   2012.10.19 ハロウィンアレンジ.JPG

すべてお任せの内容でしたので材料選びから楽しみながらつくらせていただきましたわーい(嬉しい顔)
この時期だけのものですので、来年も飾れるように全てアートフラワーです。
今頃お店の雰囲気に馴染んでいると良いのですが・・・

posted by poronT at 17:48 | ディスプレイ

2012年10月03日

秋色アレンジ

お久しぶりの更新になってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
気づけば10月ですね。つい今年の残りを数えてしまいましたダッシュ(走り出すさま)
この夏の残暑も厳しく、9月も夏日が続いたため、生花を飾る機会も減ってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
ようやく秋らしくなってきたので少しずつ秋のお花をご紹介していきたいと思います。

と、その前に・・・
秋色のアレンジのご紹介です。
2012.10.3 秋色アレンジ.JPG
ボルドー色やワインレットのダリアやコスモスや実ものを使いました。

写真で気づかれた方も多いと思いますが実はこのアレンジはすべてアートフラワーを使ったものです。
とあるバーのディスプレイ用にと頼まれて作りました。
最近のアートフラワーはとても細かなところまで良くできています。

しっとりとしたお店に合ったアレンジになるとよいのですが・・・
posted by poronT at 16:22 | ディスプレイ

2012年04月26日

フリージアを浮かべて・・・

さくらの花も散ってしまい、次の季節に移り変わろうとしていますね。
草木の芽吹く新緑の季節です。
この季節は植物の勢いを感じます。

気候もだんだんとあたたかくなってきたのでほんの少しのフリージアをお水に浮かべてみました。
こんな風にお花を飾る季節がきたのだな〜と改めて実感しましたぴかぴか(新しい)

2012.4.26 フリージア.JPG







posted by poronT at 18:00 | ディスプレイ

2012年02月03日

スイトピー

先週ご紹介しましたスイトピー、今週も元気です。
ピンクの器に一種で活けてみました。

2012.2.3 スイトピー(ベール).JPG

これだけの本数が入ると華やかですね。
甘い香りでまだまだ楽しませてもらえそうでするんるん

このように1種で活ける際には器によっても全然違ってみえてきます。
器選びも楽しみの一つですかわいい
posted by poronT at 17:31 | ディスプレイ

2011年12月22日

ひばのドアスワッグ

先週飾っていたひばを使って予告通り作ってみました。

ドア飾りexclamation
2011.12.22 ドアスワッグ.JPG

ひばを枝分けして、ワイヤーでクレッセント型にとめていきます。
そこにリボンや松かさなどのオーナメントを付けただけのドア飾りぴかぴか(新しい)

先週のひばがまだ元気なので違ったアレンジに出来ました。
今週いっぱい楽しませてもらいまするんるん

クリスマスが終われば一気にお正月ですね。
今年も残りあとわずか・・・

今週末は3連休ですね。皆様素敵なクリスマスをお過ごしくださいクリスマス

posted by poronT at 18:03 | ディスプレイ

2011年10月28日

ハロウィンの飾り

もうすぐハロウィンですねかわいい
今週はエントランスのコーナーをハロウィンのディスプレーにしてみました。

2011.10.28 ハロウィン.JPG

おもちゃカボチャにツリー、バラの実などなど・・・
なんだか楽しい空間になりましたるんるん

ほんの少しのでも季節感のある空間作りが出来ると心も豊かになりますねわーい(嬉しい顔)
posted by poronT at 18:56 | ディスプレイ

2011年09月09日

1輪ざしに・・・

朝晩少しずつ涼しくなってきましたね。
お花のもちもよくなってきますね。

今日は少しばかり、1輪ざしにジニアノバラの実を挿してみました。

2011.9.9 1輪差しに・・・.JPG

かわいく風にゆらゆらゆれています。
少しのお楽しみでするんるん
posted by poronT at 18:02 | ディスプレイ

2011年07月15日

南国のお花

真夏に向けて急ピッチに気候が変わってきている今日この頃リゾート
季節のお花を取り入れた生活がだんだんと難しくなってきてしまっていますあせあせ(飛び散る汗)
こうも気温が上がればやはり花瓶のお水はすぐに温まってしまい、茎も吸い上げが悪くなってすぐにダメになってしまいますねもうやだ〜(悲しい顔)
ずっと冷房を聞かせて常にお水を清潔に保てれば花もちも違うのですが・・・

今回は思い切って南国のお花をチョイスexclamation
デンファレプルメリアグラジオラスを飾ってみました。

2011.7.15 南国のお花.JPG




お気づきの方も多いことかと思います。
アートフラワーを使ってみました。
すべて作られたお花です。
最近のアートフラワーは非常に良くできています。
困った時にはアートで。
夏の雰囲気が出てると良いのですがかわいい
posted by poronT at 17:48 | ディスプレイ

2011年05月24日

ユーチャリスを浮かべて・・・

ユーチャリス
実際に手に取られたことがなくても名前やお花はご存知の方も多いと思います。

上品で清楚な純白のお花でウェディングブーケに使いたい花嫁さんはいつの時代も多いです。
ほのかな香りもその気品あるお花をより引き立てています。

ユーチャリスとはギリシャ語の「eu(よい)」と「charis(ひきつける)」からなり、「たいへん人目を引く」という意味だそうです。


2011.5.24 ユーチャリス.JPG
贅沢にも短く切って浮かべてみました。
これから6月、ジューンブラウドの花嫁さんにぴったりのお花ですね揺れるハート
posted by poronT at 18:12 | ディスプレイ

2011年02月10日

ユーチャリスを浮かべて・・・

先週活け込みに使ったお花、ユーチャリス
今週は思い切って短くして・・・

2011.2.10 ユーチャリス.JPG
お水に浮かべてみました。

なんともかわいらしいですね揺れるハート
posted by poronT at 16:03 | ディスプレイ

2010年09月08日

お店のデォィスプレイ

オシャレなバーの店内にアレンジを・・・
そんなご要望でプリザーブドフラワーとドライの実物などでアレンジを作ってみました。
お店の一角に樽があるようでその上に置きたいとの事だったので木の雰囲気に合わせて籐で出来た楕円の籠にナチラル+明るくなるようなアレンジを作成手(グー)

2010.9.8 ドライアレンジ.JPG
オレンジ色のバラ・ホワイトのソーラーローズ・シダローズヘッド(ドライの実物)サンキライドライオレンジなどなどです。

後日店内に置かれた画像を送ってくださいました。
すっかり溶け込み、気に入っていただけて良かったでするんるん
posted by poronT at 13:19 | ディスプレイ

2010年09月02日

新居に・・・

新居の寝室にお花を飾りたいのですが・・・
こんなご要望をいただきました。
室内のお写真を見せていただいたところボルドーとブラウンのとても落ち着いたシンプルなお部屋でした。
人丈弱くらいの大きなオブジェをご希望で長く飾っていられるよう、アートフラワーでとの事でした。
器も落ち着いたダークブラウンとゴールドの陶器のものにボルドーのダリアや実物などをメインに
2010.9.2 アートフラワーの装花A.JPG
グリーンのアジサイ
を口元にかわいい
2010.9.2 アートフラワーの装花@.JPG

これからの季節にぴったりの色合いのアレンジメントに仕上がりました。
とても喜んでいただけて安心しましたるんるん
季節が変わっても器はそのままで中のお花をチェンジすれば色々と楽しんでいただけるかと思います揺れるハート
posted by poronT at 15:29 | ディスプレイ

2010年08月27日

いい香りに包まれて・・・

久しぶりの更新になってしまい、失礼いたしましたふらふら
まだまだ残暑が厳しいですが、皆様どのように乗り切っていますか?
お花もこの暑さでせいぜい1日、2日元気な姿を保つのに必死ですねたらーっ(汗)
今回は暑さも和らぐやさしい香りで包まれたエントランスです。
香りをお届け出来ないのが非常に残念ですあせあせ(飛び散る汗)
2010.8.27 ソラフラワーディフューザー.JPG
色とりどりのローズソープソラフラワー(タイ原産の豆科の植物)のアートをロータス(蓮)の香りのオイルが入ったビンにるんるん
2010.8.27ソラフラワーホワイト.JPG2010.8.27 ソラフラワーピンク.JPG

3日〜4日後には白いお花がピンク色へかわいい
色の変化と共に香りも広がり清々しい気分ですぴかぴか(新しい)
暑い夏、お部屋にこんなかわいらしい飾りもいいですね揺れるハート
posted by poronT at 17:56 | ディスプレイ

2010年08月04日

ホオズキディッシュ

ほおずきを見ると
小さい頃に夏になると我が家には何故かほおずきがたくさんあって中の実をやわらかくなるようにたくさんいじっていた記憶があります。
2010.8.4 ほおずき.JPG
このオレンジ色がきれいで大好きでしたるんるん
久しぶりに触れてみました。
2010.8.4 シェラコーン.JPG
大きな実物はシェラーコーン!大きなリースやこのままでもオーナメントとして飾ったりととてもかわいい実物です。

2010.8.4 クリアーディッシュに・・・.JPG
涼しげにクリアーの花器にドライリーフを敷き詰めて・・・
夏の暑いこの季節にはドライ物は心配なく飾っていただけますねかわいい

posted by poronM at 13:27 | ディスプレイ

2010年07月21日

デカマリモ!!!

今日はなんともかわいらしいマリモちゃんをご紹介いたします。
その名も「デカマリモ」exclamation×2

2010.7.21 マリモ@.JPG
かわいいビンに貝殻と一緒のマリモです。
マリモとは・・・糸状態の藻の集合体でできています。
その1本1本が光合成を行って青々としたきれいな緑にそだちます。
なのでやはり育てるのに重要ポイントはひらめき程よい光と水温と水質になってくるそうです。

2010.7.21 マリもA.JPG
よ〜くみると気泡がるんるんこれはまさに光合成をしているところ!通常マリモは沈んでいるものですが、まれにたくさん気泡が着いた時には浮くこともあるそうわーい(嬉しい顔)

かわいいただ、暑さには弱いので、夏場35度を超える時には冷蔵庫で保管しても良いくらいだそうです。

注意しながらかわいがりたいと思います揺れるハート
posted by poronM at 18:09 | ディスプレイ

2010年07月09日

額の装花

ミニサイズの額縁をちょこっとお花で飾ってみました。

アイビーベゴニアをミニグラスに挿して・・・

2010.7.8 ベゴニア&アイビー.JPG
グリーンと赤のお花は少しでも引き立ちますね。

ベゴニアは鉢物からチョッキン手(チョキ)
お家にある鉢物からでもこんなに手軽に飾れます。
植木にも切ることは成長につながって良い事ですグッド(上向き矢印)

時々カットして切花として楽しんで見るのもいいですねかわいい
posted by poronM at 18:31 | ディスプレイ

2010年07月06日

アナベルを活ける

今がちょうど見ごろのアナベル
まん丸で大きなお花はとてもかわいらしですね。

つぼみのうちはグリーンでだんだんと開花していくごとに色を変えてきれいな白色に変色!

2010.7.6 アナベル.JPG

このまま切らずに置くとドライフラワーのようにも楽しめますかわいい

今回はアナベルホワイトデンファレアイビーをそれぞれ1本ずつブルーの花器に活けてみました。

2010.7.6 アナベルとデンファレ.JPG

少しのお花でも涼しげになりましたるんるん
posted by poronM at 18:09 | ディスプレイ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

