2014年03月20日

巨大輪ラナンキュラス

真っ白で真ん丸の大輪のラナンキュラス
これだけで目を引きます。
ローヌメテオラという種類です。

2014.3.20 ラナンキュラス.JPG
開花時には花径15p以上になります。
すっとした細い茎でこの大輪のお花を支えているのが不思議なくらいです。
幾重にも重ねた花びらがとても美しいです。



posted by poronT at 17:27 | 活け込み

2014年03月14日

華やかな花々

まぶしい程に深くシックに彩りを放つ大輪のバラ(レッドエレガンス)名前にふさわしく優美でエレガンスぴかぴか(新しい)
つぼみの時はスタンダードですが、開花するにつれてアンティーク調にexclamation
2014.3.14@.JPG2014.3.14A.JPG

シックなラナンキュラス(ミストラルブラックジャック)と合わせて大人っぽい雰囲気に。
驚くのは美しさだけでなく花もちもとてもよく、2週間楽しめましたるんるん
posted by poronT at 17:12 | 活け込み

2014年03月07日

彼岸桜

一足早く桜のご紹介です。
彼岸桜という種類です。
他の桜よりも早く咲くのが特徴です。
2014.3.7 彼岸桜つぼみ.JPG
小さなつぼみをたくさんつけています。

2014.3.7 彼岸桜開花.JPG
数日後には咲き始めました。

3月といえどもまだまだ寒い日が続きますね。
それでも街路樹の桜の枝には少しずつふくらみ始めたつぼみを見ることができて、春がそこまできているんだな〜と自然のすごさに驚かされますかわいい


posted by poronT at 18:03 | 活け込み

2014年02月27日

チューリップ2種♪

春ですかわいい
今年2度目のチューリップはこの2種を選びました。
チャトぷっくり八重咲きでほんのりグリーンの筋が入っています。
ミステリアスパロット濃い紫色で縁が白く、ギザギザしていてとても個性的です。
2014.2.27 チューリップ2種@.JPG
仕入れてすぐに活けた様子です。

またまた数日後には・・・
2014.2.27 チューリップ2種A.JPG
ほんの数日で見事に開花しました。
大きく咲きました。チューリップと言えば踊るようにくねくねと伸びる茎もお楽しみの一つでするんるん

また次回も春をお届けいたしますかわいい
posted by poronT at 18:05 | 活け込み

2014年02月21日

ポピーを活ける

久しぶりにポピーの花を手にしました。
大輪のバラ(プリミエラムール)と一緒に活けました。
このバラ、とても珍しい品種です。淡い優しいオレンジ色でフランス語で「初恋」という意味だそうです揺れるハート

2014.2.21 ポピーを活ける@.JPG

活けたばかりの時です。
ポピーは産毛のたくさん生えたまん丸いつぼみ状態です。
が、数日経つと・・・

2014.2.21 ポピーを活けるA.JPG

見事に次から次へと開花していきました。
色とりどりで春らしいですねるんるん






posted by poronT at 18:19 | 活け込み

2014年02月14日

スイートピー

2月14日のバレンタインデーの今日も東京は雪景色となりましたね雪

今日はほんのりあまーい香りのスイートピーと鮮やかなピンク色が美しいユリ揺れるハート

2014.2.14 スイートピー.JPG

このスイートピーはベニシキブといい、とても珍しい品種です。ワインレッドとピンクの2色になっています。
外は真っ白ですが、春の香りを運んできてくれましたかわいい

Happy Valentine's Dayハートたち(複数ハート)

posted by poronT at 16:52 | 活け込み

2014年02月07日

チューリップを活ける

春ですかわいい
今年初めてのチューリップを活けました。

2014.2.7 チューリップ@.JPG
チーリップに合わせたバラはピタハヤといいます。
ぷっくり咲くバラに踊るように大きく開くチューリップ。
数日後には・・・

2014.2.7 チューリップA.JPG

市場はこの時期春の花々であふれています。
が、まだまだ2月。これから寒さも本番ですね。
明日は雪雪マークもちらほら。
風邪も流行っているようですね。
みなさま、くれぐれもお気をつけてお過ごしください。



posted by poronT at 18:08 | 活け込み

2014年01月31日

ホワイトアマリリス

ここのところ春を思わせるような気候が続いていますね。
日差しもポカポカで暖かな季節が待ち遠しいです。
今日は清楚なホワイトアマリリスエビデンドラム(蘭)を短めに活けました。

2014.1.31 アマリリス.JPG
年末にアマリリスの赤をご紹介しましたが、今回はホワイトです。
太いステムを数本組んでアマリリスのブーケもスタイリッシュで素敵ですぴかぴか(新しい)
エビデンドラムは鉢物としても人気です。
ビックリするほど長く楽しめます。

いよいよ2月。寒暖差で体調を崩されないよう、くれぐれもお気をつけてお過ごしくださいわーい(嬉しい顔)

posted by poronT at 18:07 | 活け込み

2014年01月17日

オリエンタルリリー

今日は大人っぽい雰囲気のユリです。
ボルドー色のお花は年々増えています。中でもゆりの種類はとても多いです。
今回はその中でファイヤーボルドという種類をご紹介いたします。
2014.1.17 ゆり(ファイヤーボルド).JPG
茎は細めですが、しっかりとしていてつぼみもたくさんついています。
花びらが反り返るように咲き、香りも強くないのが特徴です。
1本でも十分に存在感があります。
次々に咲いてくるので終わった花からカットしていくと長い期間楽しめまするんるん
posted by poronT at 17:27 | 活け込み

2014年01月10日

開花!!!

2014年もスタートして1週間あまり過ぎました
お正月モードも脱出してくる頃ですね。
今年初めの季節の花日記は渋い感じでスタートですわーい(嬉しい顔)
数年前にご紹介しましたミニ蘭。
お花が終わってから2年くらい葉だけが元気にしていました。
そろそろダメかな~と思った年末、ひょっこりつぼみが出ているのを発見exclamation×2目

お正月開けて見てみると・・・
2014.1.10 蘭.JPG
ひっそりとかわいく咲いていました黒ハート
お正月に咲いたようでするんるんおまけにハニーのような甘い香りぴかぴか(新しい)なんてかわいいのでしょうと思ったと同時に植物の生命力に驚いた新春でした。

さてさて、今年もたくさんの季節のお花をご紹介していけたら良いなと思っております。
よろしくお願いいたします。

みなさまにとって素敵な2014年になりますように晴れ

posted by poronT at 18:20 | 鉢もの

2013年12月20日

ポインセチア

もうすぐクリスマスクリスマス
街を歩いていてもクリスマスのイルミネーションぴかぴか(新しい)お店に入ってもクリスマスソングるんるん
1年が終わろうとするこの季節はせわしなさはあるものの、なんだかうきうきしてきますね。2013.12.20 ポインセチア.JPG

2013.12.20 ポインセチアーR.JPG

ポインセチア2種です。
やはり定番の赤は人気があります。
ぱっと華やかになり、それだけでクリスマスムードになりますね。
週末はクリスマスパーティーをされる方も多そうですね。


素敵なクリスマスをお過ごしください揺れるハート







posted by poronT at 17:27 | 鉢もの

2013年12月16日

アマリリスを活ける

クリスマスの時期になるとアマリリスのお花がパッと明るく栄えますねクリスマス

2013.12.16 クリスマスアレンジ.JPG

リボンリボンで茎をきゅっと縛って、コットンフラワーとアソートボール、松かさで飾りましたぴかぴか(新しい)

見事な咲き具合です。
2013.12.16 アマリリス.JPG

アマリリスは白花も美しいでするんるん

クリスマスの食卓にいかがでしょうか?


posted by poronT at 16:51 | 活け込み

2013年12月06日

クリスマスリース

今年も残すところあと1か月をきってしまいました。
年々あっという間に過ぎていくように感じます。
もうこの季節クリスマス
街中クリスマスカラーできれいですねぴかぴか(新しい)
今年は淡いピンク色のやわらかな雰囲気でリースを作ってみました。

2013.12.6 クリスマスリース.JPG
みなさまクリスマスの準備はお済みですか?ぴかぴか(新しい)

posted by poronT at 17:28 | リース

2013年11月22日

ダイアモンドリリーを活ける

こっくり秋らしい花合わせです。

2013.11.22 ダイアモンドリリーを活ける.JPG


彼岸花のようなお花はダイアモンドリリーです。
よ〜く見ると花びらがきらきらしていてぴかぴか(新しい)とっても美しい花姿です。

人気のサンダーソニアは別名クリスマスベルるんるん
オレンジ色の鈴のような小さなお花がゆらゆらとかわいらしく咲きます。線が細いですが、ダイアモンドリリーと共に長持ちします。
ケイトウを添えて・・・

秋は短い季節ですので出回る時期もほんのわずかなので楽しみたいものです揺れるハート



posted by poronT at 18:16 | 活け込み

2013年11月15日

Blue&White

前回ご紹介しましたりんどう(プレイボーイ)exclamation
未だに元気に咲いております。
そのプレイボーイを活けました。

2013.11.15 リンドウの活けこみ.JPG

星形のかわいらしいお花が人気のブルースターと小さなお花がたくさんついたオーニソガラムと合わせました。
野の花を摘んできたようですねかわいい

posted by poronT at 15:31 | フラワーアレンジ

2013年11月11日

りんどう・プレイボーイ!

秋の日差しが気持ちの良い今日このごろ。
あっという間に冬が近ずいてきますのでその前に秋のお花、珍しいりんどうをご紹介いたします。
その名も「プレイボーイ!」
おもしろいお名前がついていますね。


2013.11.8 リンドウ(プレイボーイ).JPG
1本に青と白の2色のお花を咲かせます。
色々な種類がありますね。
どうしてこの名がついたのでしょうねわーい(嬉しい顔)
線は細いですが、つぼみもすべて咲いてくれてとっても花もちが良いです。
1本で2色も楽しめるのもいいですねるんるん

見かけたらぜひお手に取ってみられてはexclamation&question
posted by poronT at 13:08 | フラワーアレンジ

2013年11月01日

華やかな活けこみ

秋のお花と言えば、ケイトウはその1つとも言えます。
色合いもそうですし、風合いや質感もモコモコと暖かい感じがしますかわいい
ケイトウの中で今日は真ん丸の久留米ケイトウ、ほんのり香るシンビジューム(カリオカ)、農林水産大臣賞を受賞したというトルコキキョウ(セレブイエロー)を活けました。

2013.11.1 久留米ケイトウを活ける.JPG
色合いもポップでポコポコ真ん丸な花材がキュートです揺れるハート

posted by poronT at 15:10 | 活け込み

2013年10月25日

鮮やかな花合わせ

目にも鮮やかな花合わせ!
今日はパープル&ピンクの花々3種を活けました。
2013.10.25 パープル&ピンク.JPG

前回に続き今回もダリアです。
名前は「みっちゃん」なんとかわいらしいのでしょう揺れるハート
今回も真ん丸のボール咲きで大きさも10センチほど。アレンジにしやすいです。
2013.10.25 ダリア(みっちゃん).JPG

お次はトルコキキョウ(ボヤージュブルー)
鮮やかな紫色です。大輪フリンジ咲きの八重で、1本に4~5輪もついていて見事ですexclamation
2013.10.25 トルコキキョウ(ボヤージュブルー).JPG

最後は秋のお花、リンドウ(涼風)です。
2013.10.25 リンドウ(涼風).JPG
何とも言えないグラデーション。自然の色合い美しいですね。うっとりかわいい

posted by poronT at 13:18 | 活け込み

2013年10月18日

マンマルダリア

日に日に秋らしくなってきましたね。
こんな季節にはこっくりとした暖かな風合いのお花を活けたくなります。
そんな気分で今日はオレンジ色で真ん丸かわいらしいダリアをご紹介します。
まるでお月様のようですね満月
このダリアはハミルトンジュニアというおなまえ。
フォーマルデコラ咲きという咲き方のようです。
色々な咲き方がありますね。小ぶりで秋のアレンジにピッタリです。

2013.10.18 ダリア(ハミルトンジュニア).JPG
見ているだけで元気がでてきます。
1輪でもグラスにさせばかわいい空間になりそう揺れるハート
posted by poronT at 17:35 | フラワーアレンジ

2013年10月10日

ミナヅキ

10月になった途端また暑くなりだし、なかなか秋の気配を感じられませんね。
ようやく花保ちもよくなりだしてきたところで、この暑さ!
毎日の水替えは欠かさずにしなくては・・・
久しぶりのお花は「ミナズキ」です。
大きくピラミッド状に咲くのでピラミッドアジサイとも呼ばれています。
うっすらピンク色に染まってかわいらしいお花です。
秋色で、もっとシックな色合いのものもあります。
ドライになるのでしばらく飾ったのちに、リース作りをしてみまするんるん

2013.10.10 ミナヅキ.JPG



posted by poronT at 14:53 | フラワーアレンジ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。