2013年08月05日

ラッピング

お友達の結婚祝いにフォトスタンド購入したのだけれど、かわいくラッピングしてほしいとゆうこさんプレゼント
挙式の写真をフォトスタンドにセットしてプレゼントしたいとのことるんるん

優しい色合いのピンクの紙にリボンとフラワーをワンポイトにつけましたかわいい

2013.8.5 ラッピング.JPG

プリザーブドフラワーのバラリボンフラワーユーカリポポラスあじさいなどをつけてみましたハートたち(複数ハート)

後日、お友達はとても喜んでくださったそうですわーい(嬉しい顔)
ほんのひと手間で全然違ってきますね。
プレゼントを開ける時のわくわく感は子供も大人も同じですねぴかぴか(新しい)


posted by poronT at 16:23 | プリザーブドフラワー

2013年07月30日

和風カルトナージュボックスのアレンジ

夏休みまっただ中ですねリゾート
近くの公園では盆踊りの準備をしているのを見かけます。
子供の頃を思い出します。

もう8月も間近。
真夏にお花を飾ってもやはりもちが良くないですよねもうやだ〜(悲しい顔)
原因の一つは花瓶活けの際は気温が上がると水の温度も上がり、茎の部分から腐りやすくなってしまいます。少しでも長持ちさせるにはお花にもよりますが、大体の場合は短めに活ける方が良さそうです。
今回は和紙を使ってカルトナージュでボックスを作ってみました。
そこにピンポン菊トルコキキョウアワスカシユリなどで和テイストのアレンジを作ってみました。

2013.7.30 和風カルトボックスアレンジ.JPG

和風のお料理屋さんへの贈り物です。
オアシスにお水を足せば1週間は楽しんでいただけると思いまするんるん
posted by poronT at 15:02 | フラワーアレンジ

2013年07月12日

佐瀬農園さんの新品種

7月だというのに連日猛暑続きですね。晴れ
この勢いでいくと8月はどうなってしまうのでしょうかあせあせ(飛び散る汗)

こんな暑さでも日持ちがして、とっても素敵なトルコキキョウをご紹介します。
2013.7.12 トルコキキョウB.JPG
おなじみ佐瀬農園さんの新品種のトルコキキョウです。
お名前もまだ決まっていないそうです。
2013.7.12 トルコキキョウA.JPG     2013.7.12 トルコキキョウ@.JPG
なでしこのような花びらでつぼみの時は2色になっていて揺れるハート
毎回、素敵な品種を改良れて、本当にすごいな〜と思います。
今後もどんな素敵な花々を見せてくれるか楽しみでするんるん

posted by poronT at 18:22 | 活け込み

2013年07月05日

ダリアのアレンジ

美しいダリア(ムーンワルツ)が入荷しました。
サーモンレンジ色で花弁が幅広で丸みを帯びた「スイレン咲き」という咲き方。
アップで見ると水連のお花にも見えてきますね。
だからこの咲き方の名前がついているような気もします。
2013.7.5 ダリア(ムーンワルツ).JPG

もう1種はトルコキキョウ(コサンティーク)です。
2013.7.5 トルコキキョウ(コサアンティーク).JPG
こちらもシックで美しいです。
この2種を使って、いつもならば花瓶活けにするのですが、この季節はお花のもちが悪くなってきましたので短く切ってアレンジにしました。
2013.7.5 ダリアアレンジ.JPG
ダリアは茎が溶けやすいので短くした方が、これからの季節は良さそうですねかわいい
もりもりなアレンジになりました。
アレンジにしてもお水は毎日足してあげましょうるんるん


posted by poronT at 17:58 | フラワーアレンジ

2013年06月28日

あじさい

6月もいよいよ数日でおしまい。
ということは今年も早くも折り返しexclamation&question
月日が経つのが早くてびっくりします。
さくらから新緑の季節を経て、あじさいの季節へと。
この季節はやはり、雨に雨打たれてしっとり咲くあじさいの姿は風情があり、うっとりします。
今日はなんとも言えない色合いのあじさいです。

2013.6.28 あじさいA.JPG
花びらが水色〜パープル、グリーンへと変化してとっても美しい花色です。
2013.6.28 あじさい@.JPG
土の成分によって変色するあじさい。
不思議ですね。
日に日に微妙に変わる花色を楽しみたいものです。

街路樹に植わっているあじさいも少しずつ変化していると思います。
目を向けて、じめじめするこの季節も楽しみを見つけましょうるんるん
posted by poronT at 17:33 | 鉢もの

2013年06月21日

反対色を活ける

蒸し暑い日が続いていますね。
今日は気分もすっきりするような活けこみにしました。

2013.6.21 反対色の活けこみ.JPG



オンシジューム(ハニーエンジェル)
は以前もご紹介させていただきましたが、花びらに斑が入っていないのでより鮮やかに見えます。
花の形がドレスを着た女性が踊っているように見えることから別名ダンシングレディーとも呼ばれているそうです。
2013.6.21 オンシジューム(ハニーエンジェル).JPG


そして目を引くトルコキキョウ(八重蝉しぐれ)
紫の絞り模様が何とも言えない風情を感じます。名前も素敵ですね。
2013.6.21 佐瀬トルコ(八重蝉時雨).JPG


紫と黄色の反対色。たまにはこんな組み合わせも良いですねかわいい

posted by poronT at 17:44 | 活け込み

2013年06月14日

スカシユリを活ける

ようやく梅雨らしいお天気になってきましたね雨
街路樹に植わっているあじさいも久しぶりの雨にしっとり美しい姿でした。
関東から西側は真夏日が続いているようですねどんっ(衝撃)
恵みの雨がそろそろ降ってきますように・・・

2013.6.14 スカシユリを活ける.JPG

今回はしっとり和テイストな花組にしました。
スカシユリをここでご紹介するのは珍しいかもしれませんね。
シックなトルコキキョウ(アンバーダブルマロン)アワピンポンマム

梅雨の季節にピッタリの雰囲気。
浴衣の絵柄にも似合いそうな花たちですかわいい
posted by poronT at 18:27 | 活け込み

2013年05月31日

カルトナージュで作った器に・・・

ギャラリーにお持ちするお花のご注文をいただきました。
置くスペースの問題から小さめでかわいらしい感じでとのご依頼でした。
ドットがらの案内状でしたので器も合わせてドット柄にしあいな〜と思い、カルトナージュで器から作ってみました。

カルトナージュとは・・・
厚紙で組み立てした箱などに紙や布を貼り付けて仕上げるフランスの伝統的な手芸です。
今回ドット柄の紙を張り付けてボックスを作りました。

2013.5.31 ボックスフラワー.JPG
そこに八重咲きのトルコキキョウ(八重白宝)スノーボールをかわいらしく・・・

ギャラリーの雰囲気にピッタリでとても喜んでいただけたそうでするんるん
器を作成しながら、どんなお花が合うかと考えながらできるのでイメージも膨らみますわーい(嬉しい顔)
posted by poronT at 18:30 | フラワーアレンジ

2013年05月24日

ユリとトルコキキョウを活ける

5月も後半戦。
急に日差しも強くなりましたね晴れ
一気にあじさいの花芽まで目にできる今日この頃。
近くのアジサイはもう咲いていました。さすがにまだ5月。ビックリしましたexclamation×2

今回はゆりとトルコキキョウの活けこみです。

2013.5.24 ゆり&トルコ.JPG


2013.5.24 ゆり(マンボ).JPG
ゆり(マンボ)
レッドカサブランカとも呼ばれているそうで、見事な咲き方です。
迫力ありますね。香りも強すぎずにほんのりですわーい(嬉しい顔)



2013.5.24 トルコキキョウ(ささやき).JPG
トルコキキョウ(ささやき)
佐瀬農園さんのトルコキキョウです。
やっぱり佐瀬さんのトルコキキョウは芸術品ですね。
美しい〜ぴかぴか(新しい)





posted by poronT at 17:42 | 活け込み

2013年05月17日

ダリアを活ける

以前にもご紹介しましたとってもインパクトのあるダリア(黒蝶)exclamation×2
名前とお花のイメージがぴったりですね。
2013.5.17 ダリア(黒蝶).JPG
花びらの先端が細く、反り返っているのが特徴です。
今回の黒蝶はいつも以上に茎も太く、花自体も大きく立派でした。

存在感は負けず劣らずのオリエンタルリリー(ロビーナ)かわいい
2013.5.17 オリエンタルリリー(ロビーナ).JPG
赤紫色の巨大輪咲きです。
先出しがゆっくりでしたが、見事に開花!エントランスはゆりの香りに包まれています。


2013.5.16 ダリアを活ける.JPG

ユリがまだ咲ききっていませんがとても豪華な活けこみとなりました。

ひらめきダリアは気温が上がると茎がヌメヌメしやすくなります。
こまめなお水替えで長持ちさせたいですねるんるん








posted by poronT at 17:40 | 活け込み

2013年05月10日

姫ライラック

4月が終わると一気に夏日がやってきますね晴れ
数日前の肌寒さがウソのように今日はすっきりと晴れてTシャツでも過ごせる1日になりました。

一気に草木が成長する季節ですね。

今日は春の枝もの姫ライラックのご紹介です。
毎年ライラックの季節は楽しみでするんるん
2013.5.10 ライラック@.JPG
これだけ活けるとお部屋中いい香りに包まれます。


英名Little Leaflilac 小さな葉という意味。
2013.5.10 ライラックA.JPG
葉と共に小さなお花もとってもキュート揺れるハート

posted by poronT at 17:56 | 活け込み

2013年04月26日

ユリとトルコキキョウ

もうすぐ4月もおしまいですね。
あっという間に月日が流れます。
気候も日に日にあたたかくなってきているので、そろそろお花の持ちも気になりますね。

今日は大きなオリエンタルリリー(マーロン)トルコキキョウ(セレブプリンセス)を活けました。


2013.4.26@.JPG    2013.4.26 A.JPG

活けた日が最初の写真ですカメラ数日後には見事に開花かわいい
このゆりは縁が白いのが特徴です。香りもよく、通常のオリエンタルリリーに比べて一回り大きいです。

トルコキキョウはセレブと名がつくだけあって華やかなフリルとかわいらしいピンク色のフリンジ咲きです。

明日からGW。気持ちの良い季節です。
時には自然に咲く花々に目を向けてみるのも良いのではるんるん
posted by poronT at 17:56 | 活け込み

2013年04月19日

アマリリスとピー

春のお花で人気のスイートピー
そろそろ終わりの季節になってきてしまいました。
名残惜しいのでふんだんに活けてみました。

2013.4.19 アマリリスとスイートピー.JPG

このスイートピーは「トアエモア」というお名前。
ローズピンクとライトピンクの珍しい複色系のお花です。
フランス語で「toi et moi」あなたとわたし♪
なるほど・・・そんな香りに包まれております揺れるハート
シックなワインレッドのアマリリスと合わせて・・・

だんだん花もちが悪くなる季節です。
こまめな水替えでお花をながく楽しみましょうかわいい
posted by poronT at 14:01 | 活け込み

2013年04月12日

春の花々♪

4月も半ばに差し掛かりました。
満開だった桜もあっという間に葉桜に。
街がピンク色に染まっていましたが、一気に勢いのあるグリーンに変色しましたねわーい(嬉しい顔)

市場は早くも初夏の花が登場しつつありますが、まだまだ春を満喫したいのでかわいい春の小花をご紹介いたします。

2013.4.12 バスケットに活ける.JPG

2013.4.12 クリスマスローズ.JPG  2013.4.12 パンジー.JPG  2013.4.12豆の花.JPG

クリスマスローズ・パンジー豆の花

バスケットの中に小さな花器を仕込んで活けました。
クリスマスローズには種がexclamation
パンジーは花びらがフリフリでキュート揺れるハート
そして豆の花にはよ〜く見るとお豆さんがるんるん




posted by poronT at 16:56 | ディスプレイ

2013年04月05日

シンビジューム&リューココ♪

すっかりさくらも散っていよいよ新緑の季節に突入しそうですね。
例年ならば今頃入学式シーズンでピンクの花々が至る所で目にできたはず。
今年は少しばかり早いようですね。
お楽しみは後から派の私としてはちょっぴりさびしいですが、勢いのある緑の葉たちにパワーをもらいましょうるんるん

今回は力強い色合いのシンビジューム(バーントオレンジ)リューココリネモンステラの葉でどことなくエキゾチックな花合わせにしました。


2013.4.5 リューココリネを活ける.JPG
ながく楽しめそうですわーい(嬉しい顔)


posted by poronT at 18:15 | 活け込み

2013年03月29日

さくら

この季節がやってきました。
日本中のみんなが大好きなお花「さくら」
こんなにも咲いた?まだ咲かない?と楽しみにするお花ってないですよね。
もちろん私もさくらが大好きです。
というよりやはり春が1番好きな季節です。

ということで今年もさくらの写真カメラを何枚か・・・
2013.3.29 さくら1.JPG  2013.3.29 さくら2.JPG  2013.3.29 さくら3.JPG  2013.3.29 さくら4.JPG

いずれもいつもの行動範囲にあるさくらたち。
少しずつ散り始めましたが、これもまた素敵ぴかぴか(新しい)
もう少しこの季節を楽しみたいものです揺れるハート


posted by poronT at 18:03 | 大自然

2013年03月22日

チューリップ!

春爛漫。3月にしては暖かな日が続いていますね。
桜も今が見ごろだとか・・・
今年は入学式ではなく、卒業式に桜なのですね〜
春のお花と言えば真っ先にチューリップをイメージされる方も多いと思います。
今日は3種のチューリップを贅沢に活けてみました。
2013.3.22 チューリップ@.JPG
モンテカルロ黄色の八重咲きチューリップです。
 ほんのり甘い香りがします。
ロココ真っ赤な花弁の縁に切り込みが入ってフリル状に咲きます。
マントタコマ名前がユニークですが白の八重咲きでぷっくり咲く姿は人気です。数年前に はチューリップオブザイヤーに選ばれました。

2013.3.22 チューリップA.JPG
ほんの数日後にはこんな姿にexclamation×2
つぼみから全く違う姿に変身です。チューリップは茎も自由に伸びてお花もいっぱいに咲く姿に勢いを感じます。咲ききった姿も美しく、また楽しめまするんるん





posted by poronT at 18:23 | 活け込み

2013年03月15日

ラナンキュアス(ローヌ)

急に暖かくなりましたね。
目の前の公園の木々が一気に芽吹いてきて春近し!と思うと嬉しくなりまするんるん
今年は桜の開花も早いようですね。

そんな気分をまた一気にアップグッド(上向き矢印)させてくれる春の素敵なお花のご紹介です。

2013.3.15 ラナンキュラス(ローヌ).JPG
ラナンキュラス(ローヌ)です。
この巨大輪のローヌとは数々の基準をクリアしたラナンキュラスのみにつけることのできるブランド名だそうです。
花弁の十分な重なり具合とか、花径が10センチ以上などなど・・・
本当に素敵でうっとりです揺れるハート

思わずアップでカメラ
2013.3.15 ラナンキュラス(ローヌ)アップ.JPG
淡い優しいピンク色の花びらに包まれた中はグリーン色。
数日後にはさらにどんな表情になるのか楽しみですわーい(嬉しい顔)

posted by poronT at 18:32 | 活け込み

2013年03月08日

原種のチューリップを活ける

日に日に暖かくなりますねかわいい
このまま春に突入すればいいのに揺れるハートと思ってしまいます。
ポカポカな気候は気分もぽかぽかにしてくれます。

さて、春のお花と言えばチューリップと真っ先におこたえする方も多いと思います。
今日は小さくてかわいらしいチューリップの原種と春の球根花2種、スノードロップリューココリーネを活けました。


2013.3.8 チューリップを活ける@.JPG


春の球根はどれもかわいいですよねるんるん
この中で1つ美しい伝説をexclamation
スノードロップの花言葉は「希望」
かつて色を持たなかった雪に自分の色・白を分けてあげたのがこのお花だとか。
このお花の周りに雪が積もらないのは雪がこの花に対する恩を忘れていないから。雪に閉ざされた真冬でも春を思う「希望」をこの花に託している・・・というお話があるそうです。


この冬は雪が多くて悲しいニュースもありました。
雪国にスノードロップがたくさん植わっていたら良かったのに・・・


話は戻ってチューリップを活けて翌日にはexclamation×2

2013.3.8 チューリップ.JPG
気温に正直なチューリップさんは見事に開花しました。
夜にはまた元の姿に。
表現力豊かですね〜


posted by poronT at 18:19 | 活け込み

2013年03月01日

桃の節句

早いもので今日から3月。
吹く風も頬を冷たくしていましたが、今朝は心なしか暖かく歩調も急ぎ足でなくなったように思います。
2月のバレンタインが終われば次の行事は女の子の節句、お雛祭りですね。
毎年ピンク色の小さなお花がぷっくり咲くのを見るとやっと春がくる〜と嬉しくなりまするんるん
2013.3.1 桃の花.JPG
満開に咲いた桃の花


2013.3.1 ミモザ.JPG
ポンポンとかわいいミモザ

2013.3.1 桃の花を活ける.JPG
オイエンタルリリーもプラスして(まだ咲いていませんがあせあせ(飛び散る汗))華やかな桃の活けこみになりました。
明後日はお雛まつり。
女の子がいるお家では桃の花を飾ってちらし寿司?手巻き寿司?
花より団子なのでしたわーい(嬉しい顔)






posted by poronT at 17:25 | 活け込み

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

