2013年02月22日

beautiful flower

とっても美しいファレノプシスをご紹介します。
よく目にする胡蝶蘭は白かピンクがほとんどですが、
この花色はなんとも言えないやわらかな優しい色合いですねるんるん
これからの季節にピッタリのほんわか暖かな雰囲気になります。

2013.2.22 ファレノプシス.JPG

お花も小ぶりでとってもキュート揺れるハート
花びらの表面もきらきらと輝いていて思わず見入ってしまいます。

外の草木もこんなに寒いのに芽吹き始めました。
冬から春に季節が移ろうとしているとき、生命力のたくましさを強く感じます。
春はもうすぐそこまでやってきていますねぴかぴか(新しい)
posted by poronT at 18:09 | 活け込み

2013年02月15日

チューリップを活ける

今年はじめてチューリップを活けました。
チャトという種類の八重咲きのチューリップです。
丸み帯びた花弁が特徴の明るいワインレッドのシンピジューム(ルージュマジック)と一緒に・・・

2013.2.15 チューリップ@.JPG

活けてすぐ撮った写真ですカメラ
この数時間後にはわーい(嬉しい顔)

2013.2.15 チューリップ.JPG

チューリップが見事に開花してきました。
温度に敏感に反応する植物5に入りますねるんるん
そしてこれから茎も踊るようにくねくね伸びてくるのでその姿も楽しみの一つですかわいい





posted by poronT at 18:04 | 活け込み

2013年02月08日

お祝いのアレンジ

お店の開店のお花をご注文いただきました。
店名にちなんで白いアレンジに。
ユリがまだ固かったのですがあせあせ(飛び散る汗)ライラックや、ラナンキュラスなどなど春のお花でさわやかなアレンジに・・・

2013.2.8 お祝いのお花.JPG

室内の温度で今頃華やかに咲いてくれていることでしょうるんるん

posted by poronT at 17:25 | フラワーアレンジ

2013年02月01日

プリザーブドフラワーの贈り物

久しぶりにプリザーブドフラワーでのアレンジのご紹介です。
個展をする方へのお祝い用ですリボン
個展の場合は期間中飾っていただきたいのと、スペースの問題で小さめの贈り物をされる方が多いです。
今回はかわいらしい雰囲気でのご注文でしたので、アロマの香りのベアちゃんと一緒にプリザーブドフラワーでアレンジを作ってみました。

2013.2.1 プリザーブドアレンジ.JPG

くまちゃんの耳にも小さなお花をつけておしゃれをしてみましたるんるん

喜んでいただけていると嬉しいです揺れるハート


posted by poronT at 17:09 | プリザーブドフラワー

2013年01月25日

カトレア さま

思わずカトレアに「さま」とつけてしまいましたわーい(嬉しい顔)
見るからに優美で華麗な姿から洋ランの女王と言われています。
今回久しぶりにカトレアのお花に触れました。

2013.1.25 カトレア@.JPG

思わずアップでカメラぴかぴか(新しい)

鮮やかですね。
子供の頃のレコード大賞などは必ずと言っていいくらい顔の大きさほどのカトレアのコサージュをつけた歌手の方々が歌っていたのを思い出します。

2013.1.25 カトレアA.JPG
ブルーの花器に活けました。引き立ちます。
花言葉は「あなたは美しい・優美な女性」だそうです。
なるほどです・・・

posted by poronT at 17:31 | 活け込み

2013年01月18日

スイセンを活ける

季節のお花のスイセンをどっさり活けるのにちょうど良い器がなくがく〜(落胆した顔)どうしようかな〜と。
そこに赤と白の和紙と水引を使って器に巻き付けてみました。
中の器は鮮やかなピンク色でスイセンとはちょっと似合わなかったので即席で作成してみました。

2013.1.18 スイセンを活ける.JPG

おめでたい感じでお正月風味になってしまいましたがまだ1月ということで新年のお祝いでぴかぴか(新しい)

グリーンの鮮やかな羽衣洋ラン園のシンピジューム(ロマンス)と一緒に・・・

posted by poronT at 17:30 | 活け込み

2013年01月11日

ガーベラいっぱい♪

2013年がスタートしました。
皆様どんなお正月をお過ごしでしたでしょうか?
年末のお花屋さんはお正月の花々や色々な飾り物がたくさんで見ていてとても華やかでした。
私は植えていた水仙の花を飾りました。
いい香りで新年を迎えることができました。

今年初めのお花はかわいいくて人気のガーベラです。
5種類もの様々な色をどっさりと贅沢に活けました。
2013.1.11 ガーベラを活ける.JPG

今年もよろしくお願いいたしまするんるん
posted by poronT at 18:15 | 活け込み

2012年12月28日

オンシジューム(トゥインクル)

いよいよ今年も残りわずかとなりました。
みなさま、どんな1年でしたか?
色々振り返る時期ですね。
去年よりも今年、今年よりも来年がさらにHAPPYぴかぴか(新しい)な年となります事を願っております。
2012.12.28 オンシジューム(トゥインクル).JPG

オンシジューム(トゥインクル)
バニラのようなあまい香りです揺れるハート

ではみなさま、良いお年をお迎えくださいませるんるん
今年も読んでくださりありがとございました。



posted by poronT at 15:43 | 鉢もの

2012年12月21日

もうすぐクリスマス♪

いよいよ今週末はクリスマスクリスマス
三連休ですし、計画も色々ありそうですねるんるん
やはりこの季節はウキウキしますね
2012.12.21 シベリアを活ける.JPG

今回のアレンジはヒバゆり(シベリア)コットンです。
2012.12.21 コットン.JPG
コットンフラワーはこの季節よく見かけるようになりました。
柔らかな綿がかわいくて、あたたかなイメージでクリスマスシーズンには欠かせないお花となりました。


今年のクリスマスはホワイト〜グリーンでまとめました。
よ〜くみるとかわいいカードがぶら下がっています。
2012.12.21 クリスマスカード.JPG

カリグラフィーの先生が描いてくれました。

みなさま、素敵なクリスマスをお過ごしください揺れるハート







posted by poronT at 18:30 | 活け込み

2012年12月18日

クリスマスプチギフト

いよいよクリスマスまでカウントダウン!
贈り物選びは済みましたか?
一瞬で気に入ったものに出会える時と、色々見ても決まらないとき・・・
出会いなのでしょうね。

さて毎年依頼されるプリザーブドフラワーのプチギフトプレゼント今年はこの2種類で、台紙を全部変えてラッピングしましたリボン
2012.12.18 クリスマスプチギフト@.JPG   2012.12.18 クリスマスプチギフトA.JPG
鮮やかなゴールドとシルバーのそれぞれの器に大き目なローズをかわいい

喜んでいただけたようで何よりですクリスマス

posted by poronT at 17:46 | プリザーブドフラワー

2012年12月14日

アマリリスを活ける

この季節にピッタリの「アマリリス」を活けましたクリスマス
2012.12.14 アマリリスを活ける.JPG

いよいよクリスマスまであと10日あまりですね。
お家でホームパーティーを計画されている方もいらっしゃると思います。
お花屋さんでアマリリスのお花を見かけたらぜひ手に取ってみてください。
1本で3〜4輪ものお花を咲かせます。きっと華やかに演出してくれることでしょうぴかぴか(新しい)



posted by poronT at 18:34 | 活け込み

2012年12月07日

デルフィニュームとバラの活けこみ

12月に入り、日に日に寒さが増してきましたね。
街の至る所がクリスマスのイルミネーションで色づき始めましたね。
出勤時間は黄色の銀杏の葉がきれいだな〜と思いながら歩いていますが、帰りにはすっかりきらきらぴかぴか(新しい)と違う街のように変化しますクリスマス
両方それぞれ素敵です。

さて本日の活けこみです。
2012.12.7 バラとデルフィを活ける.JPG

波状に咲くばら(ブラッドオレンジ)
2012.12.7 バラ(ブラッドオレンジ).JPG


優しい色合いのデルフィニューム(ヌーベルピンク)
2012.12.7 デルフィニューム(ヌーベルピンク).JPG

柔らかな反対色でまとめました。

次週はクリスマスのお花をご紹介いたしまするんるん
posted by poronT at 17:17 | 活け込み

2012年11月30日

ワインレッドのゆり

今日で11月もおしまいですね。
残すところ今年も1か月。もうそんな事を話す時期にきたのでビックリです(*^_^*)
先日今年のボジョレヌーボーも解禁になったという事で、それにちなんで?ワインレッドのオリエンタルリイー(スマトラ)を活けてみました。

2012.11.30 シックな活けこみ.JPG

このゆりの特徴は花びらの縁が白いこと!
品があってほのかにやさしい香りがします。
アプリコット色のやわらかいトルコキキョウ(パレオオブアプリコット)と合わせて・・るんるん


posted by poronT at 18:04 | 活け込み

2012年11月22日

ピンク・ピンク・ピンク

華やかにピンク色の2種のお花を活けました。
まずはスプレーバラのナギサウェーブ

2012.11.22 スプレーバラ(ナギサウェーブ@).JPG2012.11.22 スプレーバラ(ナギサウェーブA).JPG
1本で4~5輪もお花がついています。
予想を裏切らないぷっくり咲きでした。かわいいですね〜かわいい

次はダイアモンドリリー

2012.11.22 ダイアモンドリリー@.JPG2012.11.22 ダイアモンドリリーA.JPG
こちらもかたいつぼみからパ〜ッとダイアモンドのようにきらきらと咲いてくれましたぴかぴか(新しい)2012.11.22 ピンク色の花々.JPG

そしてこんな華やかな活けこみとなりました。
2種類とも、つぼみの状態から驚くように開花してくれました。
うっとりです揺れるハート

posted by poronT at 18:16 | 活け込み

2012年11月16日

ミナヅキのリース

先週ご紹介しましたミナズキかわいい
風通しの良いところに干していたらいい具合にドライになりました。
予告通り、さっそくリースを作ってみましたるんるん

2012.11.16 秋色リース.JPG

リボンもつけずにシンプルに。
そろそろクリスマスリースの時期ですね〜クリスマス

posted by poronT at 17:32 | リース

2012年11月09日

ミナヅキを活ける

朝晩すっかり冷えるようになりました。
暦の上では立冬だそうですね。
日に日に寒くなってくると暑かった日を懐かしく思います。
でもこの暑さと寒さがあってきれいな紅葉を目にすることが出来るのでそれぞれの季節を楽しみたいものでするんるん

今日はほんのり色づいたミナズキリンドウ(レッドラブ)と活けてみました。

2012.11.9.JPG


ミナヅキのインパクトが強いですが、たったの3本です。
リンドウもしっかり咲いて花持ちは抜群に良いです。


2012.11.9 ミナヅキ@.JPG
あまりの美しさにアップでカメラぴかぴか(新しい)
ドライになったらリースを作成してみようと思いまするんるん

posted by poronT at 18:12 | 活け込み

2012年11月02日

秋の枝ものとバラ

11月に入って一気に肌寒くなる日が増えてきました。
この間ひまわりを飾っていたのが嘘のようです。
そうやって日本には四季があるのでたくさんの美しい植物や風景に出会えるのですね。
幸せなことです揺れるハート
生まれる場所の違いで小さな頃から目にするものが違うということは成長過程に大きく影響されることだな〜と思います。

と、お花の話から逸れてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

今日は絞り模様が特徴の素敵なバラを活けました。
2012.11.2 ばら(ラナンキュラ).JPG
ラナンキュラというバラです。
新種のようですが、歴史は古く、古代ギリシャローマ時代から人々に愛されてきたバラのようです。
ラナンキュラシーズはピンクやアイボリーなどの色違いもあります。
1本でとても魅力的ですねかわいい
2012.11.2 シンフォリカリポスを使って.JPG

秋の枝ものシンフォリカリポスとともに・・・
紅白で華やかな活けこみとなりました。
posted by poronT at 16:20 | 活け込み

2012年10月26日

ダリアの活けこみ

きれいなサーモンピンクのダリアを活けました。
ほんのり色づいた木いちごの枝とよく合いますねかわいい
秋のお花ケイトウ(シャロン)は線が細く、よく目にするケイトウのイメージとは随分違っていると思います。
とても活けやすくて秋の花合わせには人気です。
2012.10.26 ダリアの活けこみ.JPG

やわらかい秋の活けこみになりました。


posted by poronT at 17:21 | 活け込み

2012年10月19日

ハロウィン♪

10月も半ばを過ぎました。
子供のころはここまで華やかにされていなかったイベントexclamation
ハロウィンexclamation×2
色々なお店のディスプレイやお花屋さんの入り口には様々なカボチャで装飾されていて、見ていて楽しくなりますね。
前にご紹介しましたアートフラワーのアレンジに続いて今回も同じお店よりハロウィンのリースとアレンジメントをご依頼されたので作成してみました手(グー)


2012.10.19 ハロウィンリース.JPG
   2012.10.19 ハロウィンアレンジ.JPG

すべてお任せの内容でしたので材料選びから楽しみながらつくらせていただきましたわーい(嬉しい顔)
この時期だけのものですので、来年も飾れるように全てアートフラワーです。
今頃お店の雰囲気に馴染んでいると良いのですが・・・

posted by poronT at 17:48 | ディスプレイ

2012年10月03日

秋色アレンジ

お久しぶりの更新になってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
気づけば10月ですね。つい今年の残りを数えてしまいましたダッシュ(走り出すさま)
この夏の残暑も厳しく、9月も夏日が続いたため、生花を飾る機会も減ってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
ようやく秋らしくなってきたので少しずつ秋のお花をご紹介していきたいと思います。

と、その前に・・・
秋色のアレンジのご紹介です。
2012.10.3 秋色アレンジ.JPG
ボルドー色やワインレットのダリアやコスモスや実ものを使いました。

写真で気づかれた方も多いと思いますが実はこのアレンジはすべてアートフラワーを使ったものです。
とあるバーのディスプレイ用にと頼まれて作りました。
最近のアートフラワーはとても細かなところまで良くできています。

しっとりとしたお店に合ったアレンジになるとよいのですが・・・
posted by poronT at 16:22 | ディスプレイ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。